朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

卒業おめでとうございます

今日は小学校の卒業式でした。 先週は中学校、今週は小学校の卒業式。 第2中学校と第7小学校に参加しました。 今日の第7小学校の卒業式、一人一人、将来の夢か中学校でやりたいことをマイクで発表しながらの卒業証書授与式。 中学校の部活でレギュラーになり…

俳句を作ってみました

【朝霞市】3/16土曜日、俳句の会やよい会に参加しました。 毎週、第3土曜日のサークルです。 前回、見学して今回は兼題「陽炎(かげろう)・春雨」を含む、5つ作って参加しました。 名前を伏せて先生を含むメンバー13人全員が5つずつ提出し、自分が気に入った…

今日は中学校卒業式!

【朝霞市】ご卒業、おめでとうございます!今日は中学校の卒業式でした。 中学生ともなると、かなり身体も大きく、答辞や送辞の言葉もしっかりしていて、これからの未来を創っていく若者たちだな、と感慨深いです。 AI時代を生き抜く、創造性をこれからも身…

デジタル教科書、導入する学校としない学校がある意味

【朝霞市】小5〜中3デジタル教科書導入、英語は全学校、算数、数字は50%の学校で。 全国でも、2024年度からデジタル教科書、本格的導入が始まります。 今日の私の一般質問で、「なぜ埼玉県は半数の学校にしか、算数、数学のデジタル教科書を導入しないのか?…

明日3/14(木)は一般質問

【朝霞市】外山まきの3月議会一般質問は、明日3/14(木)11:00前後スタートです。 よかったら傍聴に来てください。 2024年3月一般質問 1「困難を抱える女性支援法」の2024年4月施行を受けて (1)朝霞市女性センターにおける女性総合相談・DV相談の現状と分…

デジタル教科書は、5割の学校に導入?

【朝霞市】来年度からデジタル教科書、小5〜中3に英語は全面的に導入されるんですが なんと、算数、数学は、5割の学校に導入で、導入される学校と、されない学校があるみたいです! 実証実験、ということで、県から3月中に指定されるそう。 これは全国的な流…

小中学校でAIドリル導入

【朝霞市】AIドリル導入され、小中学校の授業が大きく変わる予定です。 いま、3月議会で来年度予算の審議をしてるのですが 小中学校で大きく変わるのは、来年度から「すららドリル」というAIドリルが採用されて、個別の習熟度に合わせた授業になるそうです。…

まだ終わらない議会

【朝霞市】来年度予算の議案の質疑が、まだ終わらない…0:00まわって0:05から再開です。いつも、予算は夜遅くまでかかります。疲れた〜 さて、何時までかかるかな? 私は以下の質疑を行いました。 来年度は、新しい取り組みがたくさんあります。 子ども医療費…

朝霞台駅エレベーター

【朝霞市】朝霞台駅エレベーター、2025年度中設置、改札内2、改札外2の4台。 バリアフリートイレも設置されます。 以前より、ご要望が多かった朝霞台駅エレベーター設置がようやく実現します。 まだ、1年以上時間はかかるみたいですが。2025年度中設置予定で…

市民懇談会

【朝霞市】分野別市民懇談会、朝霞の福祉・子ども子育てといきいき長寿と、行財政・防災の2つの懇談会に参加しました。 テーマ毎の朝霞の課題と、未来の展望を付箋に書き出して、グルーピングして発表するというワークショップ形式です。 いろんな具体的な指…

2/20(火)親子にこにこ広場、開催

【朝霞市】2/20(火)11:00〜12:00マルエツ朝霞店にて、親子にこにこ広場が開催、予約不要、無料。 肩こり解消体操と楽しい工作。 朝霞市の子育て関連団体のあさか子育てネットワーク主催。 お買い物ついでに、お子さんと参加してみてはいかがでしょうか。 #朝…

空飛ぶ風船

【朝霞市】1/31昨日は、朝霞第1小学校の150周年式典でした。 150年も続く歴史の重みと、バルーンリリースで無邪気に喜ぶ子どもたちと一緒に、私たち議員も風船を子どもたちに配って、飛ばすことができて、本当に楽しかったです。 風船を飛ばすという単純なこ…

当選異議申し立てが棄却

【朝霞市】12/19に私の当選に対する異議申し立てが棄却されました。支持者の皆さま、ご心配をおかけしました。 証紙の貼っていないチラシを撒いていた、という主張でしたが、申立て人の方が証拠として選挙管理委員会に提出したチラシには証紙が貼ってあった…

朝霞駅前通りの一方通行化

1/27(土)朝霞駅南口の交通安全を考えるワークショップに参加、駅前通りが一方通行になったらどうなる?をシュミレーション。 埼玉大学の学生さんのフィールドワークで、駅前通りを一方通行にしても1000号線に車が流れて、交通量も道路の許容量は超えないので…

世界の国民投票に学ぶ、外山まきお話し会

【朝霞市】「世界の国民投票に学ぶ 」外山まきお話し会やります。 日本では国民投票って憲法改正のときしかやらないので、まだやったことないんですけど、 世界では国民投票って、定期的に 行っているところもあるんです。 スイス、イタリア、台湾など国民投…

出初式本番

【朝霞市】出初式、朝志ヶ丘自警団放水訓練試技で、2番員、伝令役をやりました。 ホースの先から水元まで3回往復して放水始め、やめ、撤収の号令をかける役で、なんとか失敗せずにできました。 リハーサルでちゃんとホースの長さを測って目印マークをつけて…

出初式リハーサル

【朝霞市】今日は、明日の出初式のリハーサル。 朝志ヶ丘自警消防団の一員として、消化訓練を皆さんの前で披露します。 4人いる消化活動の2番員で、放水はじめ!放水終わり!撤収!などの掛け声をホース先から水の放水元まで伝達する係。 長ーいホースを、ボ…

地震、皆さん大丈夫ですか?

地震、震度7ってかなり強い地震… 石川県、新潟県、富山県、福井県の皆さん、大丈夫ですか?

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。 関空に泊まって、やっと実家に辿り着きました。 関西なので、白味噌のお雑煮。お餅、大根、里芋、京人参の紅白のお雑煮を食べないと、お正月気分にならない。 でも、こんなお節料理、私も作…

飛行機が飛ばない!

大阪に帰省しようと、成田なうなのですが、 19:45発の飛行機が、札幌の雪の影響で遅れていて、22:15発の2時間半遅れ…もっと遅れる可能性もあり。 これ、新年は最悪上空で迎える?もちろん、終電は間に合わない… 年老いた父、母とあけましておめでとうのお屠…

年末年始の炊き出し

【錦糸町】今日は錦糸町で年末年始炊き出しに行ってきました。 仲間がネットで物資の募集をしたら、ものすごい量のお米などが届きました。ありがとうございました。 年末年始は行政が1週間近く閉鎖してしまいます。 本来なら、子ども食堂や炊き出しは行政の…

一般質問終わりました

【朝霞市】一般質問、終わりました。 行政からの答弁で①難しい②調査研究します③検討します④やります という段階で、やる気の本気度が深化していくのですが、今回は③検討します④やりますの返答をいだだきました。 ②の調査研究します、は一応調べるけど実行へ…

メニューと実物の落差…

【朝霞市】むさしの森珈琲、ゆったりしていてお気に入りのお店なのですが…最近、外食でメニューの写真より、かなり盛りが少なくなっている飲食店が増えている… 材料費が上がっているんだろうな、と実感。簡単に値上げはできないから、材料費をカットするしか…

12/19に出された当選の効力に対する異議申し立てについて

【朝霞市】昨日、12/19に私、外山まきの当選の効力に対する異議申し立てがありました。 竹野隆史たけのたかしさんか、たけふみさんか、読み方がわからないですけど、その方ともう一名。 選管に昨日確認に行きましたが、申立ての内容は詳細はわかりませんが、…

18日、初登庁。任期スタート

【朝霞市】昨日18日は、選挙終わって初登庁、任期スタート初日でした。 私は教育常任委員会と議会だより編集委員会に所属、また任期後期の2025年12月〜2027年12月は朝霞地区一部事務組合議員になることが決まりました。 また、会派は無所属になることになり…

政治家はジャケットが必須?

今日は久しぶりにお出かけ。紅葉が美しい。 ここ最近は選挙で、ずっと白いジャケットに赤いスカートという、 「議員コスプレ」、制服のような記号としての議員の格好(2枚目の写真)をしてきたので、 久しぶりにカジュアルな自分の好きな格好をして出かけてみ…

朝志ヶ丘自警団の消防訓練

【朝霞市】今日は朝志ヶ丘自警団での消防訓練の日で、1/14(日)出初式の練習をしました。 私は4人隊列の2番員で、ホースの根本を取り付け、ホースの先まで走っていって、放水はじめ!放水終わり!の号令をかけて、機械の操縦先まで伝令する役。 重いホースを…

オーバードーズで小学生が緊急搬送

【オーバードーズ】【小学生】ついに目黒区で、小学生が学校で市販薬の多量摂取で緊急搬送。 薬でトリップする、多幸感を得ることを目的に、多量に摂取する「オーバードーズ」。 以前から若者の間で、辛い現実から一瞬、トリップできるとして、オーバードー…

にんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会

【朝霞市】今日はにんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会。 10月に行った、広場化を振り返って、来年の実証実験にどう活かすか、参加者から活発な意見が出ました。 本来の広場の理想、理想に近づくために必要なこと、自分はどう関わるか、につい…

新しいYouTube CMできました。

【朝霞市】YouTube CM新しいもの、できました。 https://youtu.be/p0o7N8EAeRc?si=nnSkyM-agPde1UXg 今後、外山まきが目指す 新しいあさか ①ボール遊びできる公園、校庭を増やします ②行政関連の手続きのデジタル化を目指します ③志木、和光市に負けない駅前…