ベーシックインカムは基本的人権!

f:id:makimaki626:20170509094236j:plainいま、とってもワクワクしている。新しいビジョンが、未来の展望を切り拓いてる♡


それはベーシックインカム。考え方については、なんとなくは知っていたけれど…いままで真正面から考えてきたことはなかった。


聞いたとしても、実現の難しい、遠い未来の話だと思っていた。この人に会うまでは…


エノ・シュミットさん。


一生暮らして行ける最低限の生活費が国から、何もしないで全ての人に支給されるとしたら、あなたは何をしますか?


ベーシックインカム国民投票を昨年スイスでおこなったエノ・シュミットさんが来日。4/20、4/21、4/28、4/29とおっかけしてきました!


世界でいままでに2500回くらい国民投票が行われ、そのうち600回はスイスで行われているらしい。ダイレクトデモクラシーの国、スイス。


スイスでは、国民発議の国民投票が、10万人の署名を集めればできて、法的拘束力をもつことができる。(日本では議会発議)


エノシュミットさんは、たった2人から運動を始めて、国民投票まで実現し、世界に発信している。


あなたがあなただから、生きていていいよ、とう存在の肯定が無条件ベーシックインカム基本的人権のようなもの。


収入のために働かなくてはならない社会だと、お互いが競争相手になってしまう。


生産性が高まっていて、物が溢れている、仕事は減っていく人口知能AIの社会になると、雇用は現在の50%になると言われている。もう、これは5年後、10年後の差し迫った近未来の話。その大失業社会到来のなかで自分がやるべきことは何か、考える必要がある。


考えてみれば、いまでも全ての労働がペイドワークではない。現在だって代表的なものに主婦、主夫が担っている家事のようなシャドウワークもある。


なされている仕事の価値は、払われている金額に依存していない。


人は本来、誰かの役にたっている、という意識が生きがいにつながる。生活のため、食べるために働くことから解放され、よりストレートに誰かのために働くことになり、働くことの意味そのものが変化する。


本当に自分がやりたいことに、人生をかけることができる。それが、国にとっても、個人にとっても有益。


恐れやストレス、不安もなくなり、ブラック労働もなくなるので、生産性も高まる。


こういう風にベーシックインカムの話をすると、


「財源はどうする?」


「ただのユートピア的発想だ」という反対意見も必ずあるけれど…


年金や介護保険雇用保険、児童手当、生活保護、ホームレス対策などいままで別々にかかっていた社会保障費が、シンプルに一括される。基礎控除配偶者控除、扶養控除などの細かい計算も一切いらない。それぞれの制度を支えていた人件費などのコストカットができるので、いまのままの財政規模で充分まかなえる。


そもそも、いままでは税金として徴収していたものを再分配していたが、その手間を省いて直にお金を分配するということ。


財源はある。お金の流れの仕組みを変えるだけ。


ベーシックインカムを実施すれば、生活費への心配がなくなり、生活苦からくる犯罪や暴力が激減し、老後の為の貯蓄が必要なくなり、会社経営にとっては人件費を大幅に削減出来る!


家計の不安からくる暴力や、精神病、自殺が激減するのでは?DVや児童虐待の解消にもなるんじゃないか。


これ、画期的じゃない?現代の革命なんじゃない?国民投票して、過半数とったら、貧困や不安から解放される世界になる。(日本では議会発議という縛りはあるけれど…)


ベーシックインカムになると、働かなくなるのではないか、怠けるのでは?という意見もあるが、全ての人が世の中の問題に向き合うようになる、それが本来の勤勉さであり、怠けているヒマはない!とエノさんは言う。


私も、人間は本来、何かの役に立ちたいという欲求があるので、何もしないなんて退屈なことはできないし、収入にこだわらずに自分のやりたいことができる社会になるだろうな、と直感的に思う。


そもそも、狩猟時代から産業革命を経て、こんなに効率的になってるはずなのに、どうして生きていくための最低限のお金を得るためにあくせく働かなきゃいけないの?仕事を失ったら生きていけない、と不安に苛まれなきゃいけないの?


効率的になった分、人間的に過ごす時間が増えてもいいのでは?少なくともブラック労働に縛りつけられたり、過労死するまで働かなくてもいいだろう。本当にやりたい仕事を選んですることができるだろう。お金を得るために、不本意な仕事を引き受けざるを得ない、という状況がなくなっていくだろう。


貧しい人を救う社会保障制度なのではなく、働くことの意味を根底から変える制度が、ベーシックインカム。だから、全ての人に無条件に支給される、というところがポイント。


憲法で保障された、基本的人権を確立することにもつながる。憲法基本的人権自民党改憲によって矮小化されようとしているいま、久しぶりに未来の展望が見えてきて、とても明るい気持ちになった♡


最低限の収入が保障されたら、あなたは何をしますか?


いまの仕事を続ける?


仕事とは何だろう


働くって何だろう


生きる意味を問い直すきっかけにもなる。


ベーシックインカムは、どう生きていくのか、何をやりたいのか、生きる意味が根底的に問われる。そこが素晴らしい。


あなたは何をしますか?どう生きていきたいですか?