朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

総務常任委員会

f:id:makimaki626:20201202182738j:plain


今日は総務常任委員会でした。


主に、補正予算の議案質疑で、総務担当のところを質疑します。


そのあとは一般質問の打ち合わせでした。


なかなか、突っ込みの深い質問の組み立てをして、具体的な返答をもらうのは難しいのです…


通り一遍の「調査してまいります」「推進してまいります」などの一般質問的な返答しか返ってこないと、事態はなかなか進まないので。


今回、自衛隊朝霞駐屯地に新しく配備される電子戦部隊のことと、学校保護者間の連絡手段のデジタル化について、質問するのですが、


朝霞駐屯地の電子線部隊については、


・どんなことをする部隊なのか、

・なぜ朝霞に本部が配備されたのか、

・電磁波による健康被害はないのか、

・有事の際には危険性はないのか、


などの質問を準備しています。


学校保護者間の連絡手段のデジタル化については、


・現状、市内の10の小学校と5つの中学校で、どれくらいの取り組みが具体的に進んでいるのか、

・進んでいるところと遅れているところがあるなかで、朝霞市教育委員会として、教育の機会均等をどのように保証していくのか、

・ICT支援員など、フォローする人材を予算をとって配置しないのか


など質問しようと思っています。