朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

常任委員会と、イルミネーション!

f:id:makimaki626:20201204222537j:plain


今日は教育常任委員会と民生常任委員会の傍聴に行ってきました。


教育では、一般質問で用意している、ICT教育推進に関しての質疑が委員会でもされるので、傍聴してきました。


民生常任委員会で印象に残った質疑は、


無認可保育所でも無料保育が始まるにあたって、保育する子どもの人数が1人でも、いままでは保育士・保育にあたる人が最低2名体制でなくてはならない決まりでしたが、例外あるものの1名保育も認める条例改正が行われることについて。


私が学童保育勤めていた頃は、保育の常識として、


「事故があったり、怪我などで緊急に子どもを病院に連れていかなくてはならない事態に備えるために、いつでも、子どもが1人になっても、2名体制で保育」というのが当たり前だったので、この改正はどうなのか?と思ったのですが。


無料保育がはじまるにあたって、子ども1人のときは保育士1人を認めないと、人件費がかかりすぎてやっていけないんだろうことは理解できるのですが、改正内容自体に矛盾があったりして、国からの方針とはいえ、急ぎすぎなのでは?と思うところがありました。


夜は、イルミネーションの点灯式。今年はコロナでイベントなどが軒並み中止になり、オリンピック予算などもなしになったので、何かできるイベントは何か、ということで新たに企画されたイベントでした。


子どもたちがメッセージを書いて中に入れているペットボトルイルミネーションもあって、きらきらと綺麗でした。