朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

12月一般質問、電子作戦隊本部

f:id:makimaki626:20201210213034j:plainf:id:makimaki626:20201210212940j:plain


今日は一般質問の日でした。2番目だった私は9:15〜から。


1 朝霞駐屯地における第1偵察戦闘大隊(仮称)の新編について


(1)電子作戦隊本部(仮称)第101電子戦隊(仮称)について


(2)周辺地域への影響や健康被害について


2 教育におけるICT推進について


(1)学校が保護者等に求める押印の見直しと学校、保護者間の連絡手段のデジタル化についての現状と課題


(2)ICTリテラシーの底上げについて


資料をたくさん用意して、挑みました。


朝霞の電子作戦隊本部については、全国の電子戦部隊を指揮統制し、管理する部隊なので、電波を発したり収集する機器の配置は予定していない、とのこと。


全国から中国やロシアの情報を収集して、朝霞に管理統制されるのなら、有事の際には狙われて危険があるのでは?という問いには、「電子作戦隊は特定の国を対象としておりません」との答え。


特定の国じゃなくても、危険性はあるんじゃない?と思いましたが…とりあえず、電磁波の健康被害はなさそうなので、よかった。


朝霞市民の方も、朝霞駐屯地に配備されることを知らない方がほとんどだと思うので、地味ですが情報公開の意味でも、市から自衛隊に問い合わせて状況を確認させていただきました。


ICTについては、いまどこの小中学校で、文科省からの通達通りに連絡手段デジタル化しているのか、ということと、


タブレット端末4月導入に向けて、現場で混乱おこらないように、ICT支援員を予算をとって人員配置してくれないかと一般質問しましたが、


4月にタブレット端末が導入した後に、どんな人材が必要か、現場のニーズを聞きながら人員配置を考えるとの答えでした。


タブレット端末導入してからだと、端末の管理やトラブルが起こったときに困るんじゃないかなぁ、4月以降にニーズを精査して、人員募集して、配置となると、かなり時間がかかり、困った事態が起こらないかな、と心配ですが…


朝霞は経常収支比率といって、毎年決まった支出が98%にのぼり、新しい取り組みにほとんど予算を使えないので、仕方ないと言えば仕方ない…


こうやって、議員が質問し、「3月予算、4月配置が無理なら、6月補正予算で2学期から配置を」という提案をすることで、予算組みのときのプレッシャーにはいくらかなるのかな、と。


45分程度で終わりましたが、傍聴に来ていた方や、同じ会派の方、違う会派の方、それぞれから「いい質問だったね」「いままでで1番良かったよ」「よく調べたね、勉強になったよ」とお褒めの言葉をいただきました。


よかったら、YouTubeライブアーカイブご覧ください。


31分過ぎくらいから、私の質問です。


https://youtu.be/5ZJlNOVP7uE