朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

あさかみらいこども食堂

f:id:makimaki626:20210219214419j:plain


今日は、浜崎にある「みらい食堂」さんにお伺いして、ランチを食べ、本日16:00〜17:00に開催された「あさかみらいこども食堂」の様子も見学させていただきました。


ランチは日曜以外、11:00〜14:00。


f:id:makimaki626:20210219214520j:plain


他人丼と、副菜が3つとお漬物、ご飯、味噌汁がついて800円。とても丁寧に作られていて、美味しかったです。18歳未満65歳以上の方は500円。子ども(小学生以下)300円。


お持ち帰りのお弁当は500円です。


オーナーの奥様にお話を伺いました。


温かい手作りの食事を食べられない子どもたちや、一人暮らしの方のために、誰もが気軽に入れるカフェのような雰囲気で、「孤食」をなくして地域の居場所に、という思いで始められたそうです。


日替わりで、丁寧に作られた、毎日違ったメニューが楽しめます。


子ども食堂は、第1・3金曜日の月2回、

16:00〜17:00、予約で限定20食、

今日はタコスでした。

子ども無料、大人300円。


予約されたい方は048-485-8295(平日10:00〜17:00)まで。


f:id:makimaki626:20210219214608j:plain