朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

酒屋さんや花屋さん、理髪店まわりをして

ちょうど1年前、補正予算で財政調整基金を取り崩して3億円超のコロナ対策を朝霞市は実施したけれど、今年はもう財政的にその体力がない……


埼玉県は、飲食店には時短協力金を出しているけれど、取引先には前年度比-50%じゃないと月次支援金は出さない……


でも、「前年度比-50%」って、もう去年の今頃もコロナだから、既に売上は例年より減っているよね?


その落ちた売上から、さらに-50%じゃないと、支援金が出ないって……中小企業は潰そうとしているのか……


制度設計してる人が、何も考えてないの?持続化給付金などと同じ発想で、前例踏襲なの?


酒屋さん、花屋さん、理髪店、時短協力金をもらえない、営業が20時までに終わる飲食店、地域の人の声を聞くと、皆さん大変だと。


そして、「売上-50%だったら、とっくに潰れてる」と。なんとか努力して、-10~-30%くらいでギリギリやってるのに、営業努力したら救いの手はないっておかしい、と。酒屋さん。


花屋さんや理髪店は飲食店やその取引先にもあたらない。


市にずっと去年度のような救済策はないのかと要望はしているけど、もう無い袖は振れない……


国や県に要望を出していくしかないのかな……