朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

月次支援金、6月から!

f:id:makimaki626:20210516200143j:plain



6月以降、中小企業、個人事業主のための月次支援金始まります。


飲食店休業の影響を受けている事業者。


売り上げが2019.2020と比較して、-50%の月は月次支援金を申請できます。


中小20万円、個人10万円。(今後、変更もあり得ます)


まだ、詳細は決まってないようですが、昨日投稿した『一時支援金』の申請をされた方は、提出原稿の簡略化などあるようです。


概要はこちら

https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/pdf/summary.pdf


でもこの制度、いままで飲食店以外なかったことから考えるとマシとも言えますが、持続化給付金が前年度比-50%だったから、前例踏襲的にやってるとしか思えない…


持続化給付金のときも、散々-50%だと潰れてるから、なんとかならないか、との声はでていたと思うけど、なんの改善もない…


しかも、持続化給付金は1年間で1ヶ月でも-50%だったら一度の申請で中小で200万、個人100万もらえてました。


でも、今度からはその月に-50%だったら、その月だけ中小20万円、個人10万円もらえる、という制度だけど、


何回も申請しなきゃだし、申請していつ入ってくるかは未知数だし…持続化給付金より、厳しい条件ですよね。


飲食店は、売り上げが月に1〜2万円しかないような、趣味で開けてる店にも1日4〜6万円出してるのに…落差、不公平が激しすぎます。


海外のように、申請して1〜2週間で給付金が入ってくるなら、-50%でもやっていけるかもですが、


給付に2〜3ヶ月以上かかります、じゃあ、その間に資金繰りできなくて潰れちゃうよね…