朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

3回目のワクチン副反応のほうがオミクロンよりきつい!?

f:id:makimaki626:20220118015429j:plain

オミクロンに対して、相変わらず感染拡大の陽性者の数を煽るマスコミだけど、テレビも風向きはだいぶ変わってきた。


松本人志ワイドナショー」での発言。


「正直僕は高齢の方とか、基礎疾患のある方、理由があってワクチンを打てない方をどう守るかを考えれば、あとの人は集団免疫つくぐらいの気持ちで大丈夫だと思ってますけどね」


 「ワクチンもね、別にオミクロン用のワクチンじゃないですからね。今余ってるワクチンってね。ファイザーは3月くらいにオミクロン用出すって言ってますよね。


裏を返せば今のワクチンはオミクロンに効かないと言ってるようなもんですから。


これ、ワクチン打った、ワクチンの副反応の方がオミクロンよりきついと思うんですよ。3回目のワクチン打とうって、前向きな人ってどのぐらいいるのかなって思いますね」


https://news.yahoo.co.jp/articles/f9787238ab439165bbc7b4dedb5a178644bcd614