朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

内間木のシェア畑で大豆の脱穀!

f:id:makimaki626:20220130231806j:plain


今日は、内間木でシェア畑の畑活に参加してきました。


トモソダチcafe COZYさんつながりで、この畑を紹介されて、今日初参加。


大豆の脱穀と、道具小屋の組み立てをしました。

f:id:makimaki626:20220130231839j:plain

こちらの畑では農薬・化学肥料を使わない、生ごみや雑草を発酵させて土にすき込み、微生物の力で土ごと発酵させるという、「菌ちゃん農法」というやり方でお野菜を育てている、シェア畑です。

f:id:makimaki626:20220130231902j:plain

大豆をさやから取り出して、葉っぱや腐食した粒を一粒ずつ手で選別する作業、かなり手間がかかり、お百姓さんは偉大だなと…

f:id:makimaki626:20220130231923j:plain

そういえば、所沢のオギノエンファームでも、胡麻の選別を荻野さんちの96歳のふみえおばあちゃんがやってたなぁ…大豆でもかなり根気がいったので、胡麻の選別はもっと手がかかるだろうな、と。

f:id:makimaki626:20220130231958j:plain

午前中から昼過ぎまで作業し、COZYさんで美味しいお野菜重ね煮豆カレー🍛と、ヴィーガンレモンケーキ🍋をいただきました。

f:id:makimaki626:20220130232028j:plain