朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

市政報告vol.9

市政報告vol.9できました。


今回の市政報告は、24年ぶりに朝霞市で水道料金があがることと、4月から始まった中1〜高1女子のHPV(子宮頚がん)ワクチン接種券発送について、です。


電気代や食料費、ガソリン代も上がっていくなか、水道料金があがることは、家計にじわじわと影響が出てきます。

実際には、8月使用分、10月検針、11月支払い分なのでまだ先のことですが、3月議会で議案が提案されたのでいまから備えておくことも必要かと思い、取り上げました。


3月議会では、その値上げの内容、今後また料金値上げの見込みはあるのか、水道民営化は将来的に考えているのか、について質問しました。


HPVワクチンについては、半年間に3回打たないといけないので、コロナワクチンを去年後半から3回打った人は、1年ちょっとの間に、6〜7回もワクチンを打つことになるけれど、コロナワクチンとの掛け合わせで身体に影響はないのか、


8年間、積極的勧奨が止められていたが、それはワクチンの後遺症について、国賠訴訟が起こったからで、後遺症などのワクチンのデメリットについてもきちんと周知するのか、質問しました。