朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

にんじん広場と子ども議会

朝霞市】今日は、にんじん広場の実証実験、最終日と子ども議会。夢のような3日間は終わり、交通規制も解消されました。

ただのロータリーだった場所が、あんなに憩いの場になるんだな、と感慨深かったです。

また、記録もアンケートもやらせていただいて、皆さんの意見の中に、とても大きなまちづくりのヒントが隠されてるな、と感じました。

よく行く場所は、近いからとか、通勤の帰り道にあるから、など生活のルーティンに組み込まれている場所

お気に入りの場所は「気持ち良い」とか「見晴らしがいい」とか「美味しい」とか五感を刺激してくれる場所なんだな、とか。

また、広場を観察することで、

最初に来てくれたのは好奇心旺盛な女子高生

イベントのことを1ヶ月も前から知って、飲み会を企画してくれた女子会

コワーキングスペースとして使ってくれた男性

DJブースからの音楽にのってよさこい節を踊ってくれた子どもたち

とか、年代、性別で使い方に特徴があって、とても興味深かったです。

まちづくり、もっと市民の皆さんと取り組んでいきたいです。

午後からは、子ども議会を傍聴しました。

市内の小学六年生と、中学三年生が、市の課題について、一般質問し、市長や教育長が答えるというものです。

資料を画面に写しながら、iPadで質問する子ども議員もいて、実際の議会よりデジタル化が進んでいる!とびっくり。

以前から、パワポ資料で、大画面で説明したいと要望しているのですが、なかなか実現してなかったのですが、子ども議会に先を越されてる…

しかも、質問内容も生活実感に即した、とても実践的な内容が多くて、とても勉強になりました。

ICT教育推進のために、スタイラスペンをiPadにつけてほしい、なんて、具体的な提案だな、と。

大人も負けてられません!

#デザインラボ
#子ども議会
#朝霞市
#朝霞
#朝霞台
#外山まき