朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補正予算の臨時会、ワクチン接種や飲食店への奨励金について

今日は朝霞市の臨時会でした。朝霞市に個人の方から1億円の寄付があり、市の予算と合わせて3億1291万4000円の補正予算の使い道について、でした。一般会計補正予算で私は5点質疑しました。①医療機関等支援金について②新型コロナウイルスワクチン接種事業につ…

要望書提出

本日、市へ要望書を会派で提出いたしました。1.市内事業者に対する経営支援2.雇い止めや生活困窮に対する支援3.PCR検査の正しい理解と感染防止の周知4.自宅療養及び待機者への支援体制の充足5.今後のワクチン接種への十分な対応29日に臨時会が開かれ、緊急事…

高齢者施設職員への無料PCR検査

埼玉県は感染者が多い県内12市の高齢者入所施設427カ所の職員約2万3千人を対象とし、無料のPCR検査をする方向。人口10万人あたり200人以上かつ累計で300人以上の感染者が確認されている、指定市などをのぞく12市(所沢、春日部、深谷、…

新年のご挨拶まわり

昨日は、新年のご挨拶とつばさの党の党名変更のお知らせで街宣車で地域まわりをさせていただきました。なかなか回りきれてない地域のみなさん、また改めてご挨拶にまいります。頑張ってるね、応援してるよとお声をかけていただいたり、畑でとれた白菜をその…

飲食店取引先への一時金

飲食店には時短要請への協力金が1/12〜2/7で162万円出ますが、飲食店と取引きしている業者に補償がないのはおかしい…と思っていたら、一時金がでる方向で調整中とのこと。居酒屋さんやレストランと取引きしている、酒屋さんや八百屋さんなどや、緊急事態宣言…

飲食店への協力金!決定!

埼玉県全域の、飲食店の時短要請の協力金、1/12〜2/7まで1日6万円×27=162万円になりました。安全宣言やQRコードの店頭への掲示など条件がありますので、埼玉県のホームページで確認してください。わからないことがあれば、私に直接連絡いただければ対応いた…

埼玉県の飲食店、時短要請への補償内容!

緊急事態宣言が出た場合、飲食店の時短要請に補償はでるのか。埼玉県の県議会臨時会議が今日開かれ、1/12〜31の全期間夜8時までに時短した飲食店は、1日5万円×20日=100万円給付金、の線で検討中だそうです。国の緊急事態宣言が出てから、その内容を受けて正…

あけましておめでとうございます!

皆さま、あけましておめでとうございます⛩本年も宜しくお願いいたします。実は、私の所属する政党、オリーブの木が、「つばさの党」と名前を変えて再出発いたしました。オリーブの木、という名称がなかなか日本の政党と認識してもらえないこと、もう少し日本…