朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻、第三次世界大戦か?

ロシアのウクライナ侵攻。キエフにもミサイルが入ったとか。第三次世界大戦が始まるのか?という論も…チェルノブイリ原発をロシア軍が制圧したという情報も。ウクライナには原発が4基あります。でも、基本的に日本に入ってくる情報は西側情報なので、戦争を…

アルパコンサート

今日は、いつも朝霞のフードパントリーを手伝いにきてくれている、東所沢のフードパントリーを主催している「すずかめ」さんのアルパコンサートに来ました。アルパはパラグアイの民族楽器で、ハープのスペイン語読みです。すずかめさんも、フードパントリー…

フードパントリー

2/20(日)は本町フードパントリーでした。雨が降っていて、開催できるか心配でしたが、なんとか天気はもちました。ここの本町パントリーは118世帯ほど登録していて、子どもも人数合わせた関係者数は300人を超えています。毎回、118世帯分、300名以上の食料を…

駅立ち!

始発から駅立ちしました。今回はチラシ遅くなってしまった…今日は全体協議会です!内容については、後日報告します。

議員の仕事って?

議員の仕事って、何をやってるの?議会は3ヶ月に1回1ヶ月間、あとの2ヶ月は何やってるの?議会の時だけ仕事であとは休み…というわけではありません。議会というのは、いわば日頃の調査や研究を市民の方へ発表する場、市の執行部の方々との協議・調整の場です…

パブリックコメント、14日締め切り!

5〜11歳のワクチン接種の努力義務については対象外になりましたが、同時に、今まで対象外だった妊婦は、努力義務が課せられるようになりました。幼児に対するワクチンの影響が未知なら、胎児にどういう影響があるかはもっと未知数じゃないでしょうか。風邪薬…

5〜11歳ワクチンは努力義務の対象外!

5〜11歳のワクチンが3月に始まりますが厚労省は努力義務の対象外へ10代ではコロナ死亡者3人、重症者6人ワクチン接種後死亡者6人、重篤な副反応 387人。心筋炎もコロナ陽性者は4人以下、#ワクチン副反応 は150人。若い人はワクチンリスクの方が高い#ワクチン…

ワクチン接種する医師には補助金あるのに、コロナ陽性者を介護する介護士には危険手当ない!

新型コロナ対策として、飲食店には1日数万円の時短協力金がでるのに、飲食店に卸している、食材やお酒の販売店には、売り上げの30%が下がってないと、協力金はもらえない。それだって、ようやく30%に1/31からなったのであって、最近まで50%売り上げ減しか補…

明日はワクチンパスポート反対デモ!

明日、13:30から渋谷神宮通り公園で、ワクチンパスポート反対、子どもの接種見直そう!渋谷デモが開催されます。5〜11歳の接種も始まろうとし、埼玉県ではまんぼうでワクチン検査パッケージが適用されています。弱毒性のオミクロンにこんな過剰な対応は必要…

厚労省が、ワクチン心筋炎リスクを低く見せている?

厚労省がワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について、リスクを印象操作している件。本当はワクチン接種後の心筋炎のほうが6倍くらい多いのに、コロナ感染後のほうが心筋炎がでているように、数字操作。100万人あたり834人としているけど…そこにはトリックが。…

和牛祭!焼肉弁当、作ってます!

今日は10:30〜12:30、和牛祭で子ども食堂利用者の方に100円で焼肉弁当を100食配食します。いままで、どんぶり祭やったときは、受付からすぐになくなったりもしたので、どうなるかな?私は肉を焼く担当。そのあと、10:30から受付担当です。朝8:00から和牛を焼…

とやまき通信vol.8発行しました。

とやまき通信、vol.8発行しました。デマンドタクシー制度とワクチン検査パッケージの一般質問についてと、事業復活支援金、根岸台のあずま南地区の工業地帯指定について、5〜11歳のワクチン接種について特集しています。裏面は2021年の活動を載せました。郵…