朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会一般質問

明日、9:30過ぎより一般質問です。厚労省のデータ修正や、心筋炎詐欺グラフ、浜松市のワクチン未接種のほうがコロナ重症化率低い問題、マスク問題と黙食について、取り上げます!傍聴に、さまざまな方が来てくれます。YouTubeで朝霞市議会と検索してくれたら…

子育て世帯への生活支援特別給付金

低所得の子育て世帯に対する、子育て世帯支援特別給付金5万円の給付政府は6月以内に、との意向ですが、朝霞市では今年4月の児童扶養手当を受けている方は6/30に給付予定です。(手続き必要なし)なんらかの理由で児童扶養手当を受けておらず、個別に申請が必要…

子ども食堂フェスタ

今日は、青年会議所主催の「この日久喜市が仮想と現実世界のジャンクションになる」イベントの、子ども食堂フェスタ〜紡いでいこう持続可能な地域の絆〜部門に参加してきました。体育館では、VR体験やeスポーツなど、仮想空間での遊び体験。広場ではシャボン…

ワクチン2回接種のほうが未接種よりコロナに感染しやすい?

厚労省が、40代、60〜70代はワクチン2回接種済みのほうが、未接種よりコロナに感染しやすいデータを修正発表している。これまでと数値がガラッと変わり、訂正されている。実は、いままでは接種した日付が不明の人がいたが、それを全て未接種にいれていた。接…