朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年越しの運動会参加

今日は第七小学校の運動会。 コロナで議員になってから3年間、運動会には参加できませんでした 初めての来賓としての参加。 子どもたちも、いままでいろんな制限があった運動会、思いっきり楽しんでほしい。 #朝霞市#朝霞#朝霞台#外山まき

あさか朝市

10/1(日)あさか朝市があります 市役所の前の花の池テラス 7:00〜10:00 早起きして行ってみようかな #朝霞#朝霞市#朝霞台#外山まき

9月議会、終了、お別れの時

本日、9月議会終了しました。 11/26から選挙が始まるので、ここからは選挙モードです。 議員の任期は12/17まであるのですが 獅子倉千代子議長と、須田義博議員が今期限りで勇退されるので、お別れの言葉がありました。 獅子倉議長は8期32年、須田議員は4期16…

三原を散策

今日は三原散策 板橋ストア、地域の皆さんの溜まり場になっていて、いつ行っても常連さんが誰かいる 大衆割烹 津久葉さんで天ぷら定食をいただく 昭和の香りのするお店 地域の商店街、ずっと残っていてほしい #朝霞市#朝霞#朝霞台#外山まき

朝の駅

始発から駅でチラシまき 今日は4中が修学旅行で、駅に集合していて、いつもはシーンとした駅前が、賑やか 京都と奈良、気をつけて楽しんできてください! #朝霞市#朝霞#朝霞台#外山まき

にんじん広場の実証実験

10/19(木)〜10/21(土) 北朝霞駅西口にんじん広場、 いまはロータリーですが、名実ともに広場化する予定です。 今年、来年で計画して、再来年から工事の予定です。 3日間、通行止めをして、実験的にテーブルや椅子、キッチンカーなどがきて、イベントしたり、…

明日は一般質問!

明日の一般質問の、最終チェックをしています。 ①高齢者の一人暮らしの方のための、サービスについて ②朝霞台方面にできる福祉複合施設について ③オーガニック給食について 質問します。 私はおそらく、13:00前後スタートかと。 YouTube中継もあります! htt…

民生常任委員会

昨日は民生常任委員会の3日目の審議。20:30くらいまでかかりました。 決算はいつも長引きますが、こんなに時間のかかった委員会、初めてです。通常は2日以内に終わります。 一般質問の原稿、今日でまとめないと…! 2023年9月一般質問 1 安心して暮らせるま…

自警消防団

今日は朝志ヶ丘地域の自警消防団の月に一度の訓練の日 朝志ヶ丘地域は、住宅密集地で狭い路地も多く、消防車が入れない路地の消火活動するために、自警団が毎月訓練をして、備えているのです。 私も自警団の一員となり、訓練に参加させてもらっています。 #…

民生常任委員会

昨日と今日は民生常任委員会でした。 高齢者福祉や、児童福祉などについて、全般的に扱う委員会なので、決算の審議は長引きます。 2日で終わらず、火曜日に3日目の審議。 写真は同じ会派の先輩、福川たかこ議員と田原りょう議員。いつもお世話になっています…

5日連続 10:00〜20:00街宣

5日間連続10:00〜20:00街宣、終わりました。平日は6:30〜8:30も駅に立ちました。 今日も市民の皆さまから市へのご要望、ご意見をたくさんいただきました。 全国から駆けつけていただいた、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 最後に花束もらっ…

演説で話してること

福岡から大阪から、ボランティアに駆けつけて来てくれた方、ありがとうございます。 皆さんに支えられて、この5日間、やりきります。 空き家対策に国が本腰をいれてきて、管理不全空き家に指定されたら、固定資産税が6倍になってしまう法改正が今年の6月にあ…

女性の気持ち

連続街宣3日目、今日は女性の方と話をする機会が多かった。 市への要望ありますか?の問いに、かなりストレートに答えてくれる人も。 チラシを受け取ってくださる方は、自分の意見をすぐに表現できる方が多いように感じる。 政治のチラシとわかって受け取っ…

今日も街宣、時々イベント参加、ハンセン病問題啓発の望月さんと

今日も朝霞台街宣。いろんなご意見をいただきました。 演説していると、通りすがりの方々から様々な意見をいただきます。 街宣をやりつつ、ハンセン病問題の啓発をしている望月富美絵さんの講演会で、望月さんとトークをさせていただく。 ハンセン病の差別と…

5日連続朝霞街宣

今日から5日間、朝霞で連続街宣です。 ボランティアの方もたくさん来てくださり、賑やかに宣伝活動できました。 通りすがりに演説を聞いてくれた方々から、市政に対して厳しいご意見をいただくことも。 障がい者の方々への手当を月額8000円から5000円になん…

やっと終わった…

やっと、総括質疑終わりました 23時過ぎるかと思いましたが、22:30に終わりました 次は民生常任委員会が9/14.15にあり 一般質問は私は9/22金ですおそらく午後13:00からかと思いますが、午前中ちょっとやるかもしれません 傍聴に来てください! 2023年9月一般…

9/9〜9/13連続朝霞街宣

9/9(土)〜9/13(水)まで、集中朝霞街宣をやります。演説やります! 是非チラシまきのボランティアに来てください。 昼休憩は13:00〜14:00一日中同じ駅で、時間帯で改札を変えます。 9/9(土)朝霞10:00〜13:00南口14:00〜17:00東口17:00〜20:00南口 9/10(日)朝…

明日は夜中まで昨年度の決算の総括質疑!

明日の総括質疑の最終調整。控室にいた、あさか未来の会派の先輩方と、一緒にパチリ。 明日は予算要望も出すので、私は災害対策強化と、高齢者の終末期への不安対応と、放課後児童クラブへの予算要望の部分を担当。 まだ担当部分をこの時は作れていなくて、…

大雨に注意!

明日、台風13号上陸の影響で、朝霞市朝志ヶ丘地域の方、朝からかなりの大雨なので気をつけてください 朝霞市でも、他にも水害地域、内間木地区、宮戸地区、岡地区、溝沼地区など、市からの警報など注意をお願いします。 #朝霞市#朝霞台#台風#大雨

チラシができました

新しいチラシができました。 6月議会で質問した、ジェンダーレストイレと女性専用トイレについてと、空き家対策と相続登記の義務化について。 朝霞市では、すでに女性専用トイレのない公園や公共施設は7ヶ所ありました。 今後、女性専用トイレはなくさないこ…

9月議会、決算

昨日から9月議会、始まりました。 9月議会は、昨年度の決算です。 何にどれくらい税金使ったか、予算はどれくらい消化したのか、足りないところはどう補正予算組んだのか、分厚い決算書を隅々までチェックします。 私は下記の7点について、総括質疑します。 …