朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機が飛ばない!

大阪に帰省しようと、成田なうなのですが、 19:45発の飛行機が、札幌の雪の影響で遅れていて、22:15発の2時間半遅れ…もっと遅れる可能性もあり。 これ、新年は最悪上空で迎える?もちろん、終電は間に合わない… 年老いた父、母とあけましておめでとうのお屠…

年末年始の炊き出し

【錦糸町】今日は錦糸町で年末年始炊き出しに行ってきました。 仲間がネットで物資の募集をしたら、ものすごい量のお米などが届きました。ありがとうございました。 年末年始は行政が1週間近く閉鎖してしまいます。 本来なら、子ども食堂や炊き出しは行政の…

一般質問終わりました

【朝霞市】一般質問、終わりました。 行政からの答弁で①難しい②調査研究します③検討します④やります という段階で、やる気の本気度が深化していくのですが、今回は③検討します④やりますの返答をいだだきました。 ②の調査研究します、は一応調べるけど実行へ…

メニューと実物の落差…

【朝霞市】むさしの森珈琲、ゆったりしていてお気に入りのお店なのですが…最近、外食でメニューの写真より、かなり盛りが少なくなっている飲食店が増えている… 材料費が上がっているんだろうな、と実感。簡単に値上げはできないから、材料費をカットするしか…

12/19に出された当選の効力に対する異議申し立てについて

【朝霞市】昨日、12/19に私、外山まきの当選の効力に対する異議申し立てがありました。 竹野隆史たけのたかしさんか、たけふみさんか、読み方がわからないですけど、その方ともう一名。 選管に昨日確認に行きましたが、申立ての内容は詳細はわかりませんが、…

18日、初登庁。任期スタート

【朝霞市】昨日18日は、選挙終わって初登庁、任期スタート初日でした。 私は教育常任委員会と議会だより編集委員会に所属、また任期後期の2025年12月〜2027年12月は朝霞地区一部事務組合議員になることが決まりました。 また、会派は無所属になることになり…

政治家はジャケットが必須?

今日は久しぶりにお出かけ。紅葉が美しい。 ここ最近は選挙で、ずっと白いジャケットに赤いスカートという、 「議員コスプレ」、制服のような記号としての議員の格好(2枚目の写真)をしてきたので、 久しぶりにカジュアルな自分の好きな格好をして出かけてみ…

朝志ヶ丘自警団の消防訓練

【朝霞市】今日は朝志ヶ丘自警団での消防訓練の日で、1/14(日)出初式の練習をしました。 私は4人隊列の2番員で、ホースの根本を取り付け、ホースの先まで走っていって、放水はじめ!放水終わり!の号令をかけて、機械の操縦先まで伝令する役。 重いホースを…

オーバードーズで小学生が緊急搬送

【オーバードーズ】【小学生】ついに目黒区で、小学生が学校で市販薬の多量摂取で緊急搬送。 薬でトリップする、多幸感を得ることを目的に、多量に摂取する「オーバードーズ」。 以前から若者の間で、辛い現実から一瞬、トリップできるとして、オーバードー…

にんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会

【朝霞市】今日はにんじんロータリーの広場化実証実験のふりかえり会。 10月に行った、広場化を振り返って、来年の実証実験にどう活かすか、参加者から活発な意見が出ました。 本来の広場の理想、理想に近づくために必要なこと、自分はどう関わるか、につい…

新しいYouTube CMできました。

【朝霞市】YouTube CM新しいもの、できました。 https://youtu.be/p0o7N8EAeRc?si=nnSkyM-agPde1UXg 今後、外山まきが目指す 新しいあさか ①ボール遊びできる公園、校庭を増やします ②行政関連の手続きのデジタル化を目指します ③志木、和光市に負けない駅前…

トモソダチcafe COZY

【朝霞市】産業文化センター内にある美味しいカフェ、トモソダチcafeCOZY。オーガニック栽培の野菜がたくさん使われたランチなど、とても魅力的なお店です。 ここのランチを食べると、身体が喜んでいるようです。 #朝霞#朝霞市#朝霞台#北朝霞#朝霞市議会#朝…

ぽぽたんとまほうの旅

【朝霞市】イルミネーション点灯式、ぽぽたんとまほうの旅。 森田商店モーリーマーケットでおこわとお漬物とドレッシングを買い、武蔵野穀販さんのお団子をつまみ、 miutaさんの前回購入したヘアバンドをつけながら、今回はミニ財布をゲット。ミセス・ターバ…

板橋商店さんへ当選ご挨拶

【朝霞市】三原、板橋商店さんに当選のご報告をしてきました。 皆さん、暖かく迎えてくれました。いつもありがとうございます。 5小の小学5年生の女の子が、当選おめでとうの似顔絵イラストを描いてくれました。 可愛い、とても嬉しい☺️ これからも市民の皆…

12/8(金)イルミネーション点灯式

【朝霞市】12/8(金)あさかイルミネーション点灯式17:30〜 オープニングイベント16:00〜21:00 たくさんのお店が出店、食べ物も雑貨もあります。 ワークショップやおしるこ無料配布、よさこい演舞も。 アサカストリートテラスで出会った布作家さんのmiutaさん…

当選証書をいただきました。

【朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】候補者32人中3位、2053票を獲得し、2期目を再当選することができました。 皆さまからの応援のおかげです。ありがとうございました。 投票してくださった皆さま、ありがとうございました。 支えてくださった、全国から集まっ…

当選致しました!ありがとうございました。

2053票、候補者32人中、第3位で当選させていただきました。 4年前は1240票だったので、票を伸ばすことができました。 応援していただいた皆さま、ありがとうございました。 この数ヶ月で、20000枚近くのチラシを手配りしてきました。 協力いただいたボランテ…

虐待防止カード

【朝霞市】私の提案で虐待防止カードの文言が変わりました。 虐待を受けているかもしれない子どもたちに呼びかけるカードとして、 虐待と思ったら というワードをつけていると、子どもたちが自分の親から虐待を受けているということを認めたくなくて、電話し…

最終日、ボランティアの皆さん

【朝霞市】選挙最終日、ボランティアの皆さんにたくさん来ていただきました。 ありがとうございました。2週間連続街宣、全国からたくさんのボランティアの方々にきていただきました。 最終日は40名の方々にきていただきました。福岡、大阪、名古屋、いろんな…

LINEアンケートを行いました。

【朝霞市】朝霞市民の方に子育て支援についてのアンケートを行いました。 4500名の方にアンケートを行い、144名の方から回答を得ました。 ①少子化、子育て支援について、政治家に取り組んでほしいこと ❶教育費の負担軽減❷子育て世代への住宅支援❸保育所(学童…

モニュメント、市民の方のご意見をいただき、綺麗にしていただきました。

【朝霞市】市民の方のご意見で、モニュメントを綺麗にしていただきました。 朝霞台駅と朝霞駅の駐輪場の入り口付近にある、モニュメントが汚い、とご指摘を受け、市に提案して綺麗にしていただきました。 せっかくのモニュメントですから、綺麗なほうが朝霞…

太陽堂、昔ながらの駄菓子屋さん

【朝霞市】太陽堂、昔ながらの子どもたちのオアシス、駄菓子屋さん。 子どもたちがたくさん遊びにきてました。 消費税を取らないで頑張ってると。 子どもたちが10円握りしめてうまい棒買いにきてるのに、2022年4月から値上がりして、12円だよとは言えない、…

12/3あさか朝市と朝霞市議会議員選挙

【朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】朝霞の朝市は毎月第一日曜日です。 朝霞市の朝市は、毎月第1日曜日に市役所正面駐車場で開催していて 服飾、雑貨、新鮮野菜・果物、お茶などをお手頃の価格で提供しているそうです。 12月3日(日)選挙当日は 皆さん、ちょ…

長井秀和さん、英語教育アプリ導入の成果

【朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】長井秀和さんの政策 英語教育アプリの導入の話 エンタの神様!間違いない!でおなじみの 西東京市議会議員 長井秀和さんの政策 学校の授業に、長井さんが開発にも関わってきた英語教育アプリの導入が実現する方向で話が進ん…

12/1みんつく党の大津あやか党首が応援にきてくれました。

【朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】 みんなでつくる党 大津党首が応援に駆けつけてくれました。 12月1日 朝霞駅前 街頭演説 大津さんは、外山が提案して実現した 水道料金2023年11月~2024年2月まで半額の話 災害時にも避難所でペットと一緒に過ごす取り組み …

小中高校生に大人気、やる気、元気、外山まき!

【朝霞市】やる気、元気、外山まき!小学校、中学校で流行ってます。 小学生、中学生、高校生に大人気です。「あ、外山まきだ!」「やる気、元気、外山まき!」と決めポーズしてくれます。 めっちゃ、クラスで流行ってると言われました。 5小の6年生の卒業ア…

間違いない!の長井秀和さんは、朝霞市民だった!

【朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】長井秀和さんは朝霞市民だった。 エンタの神様!や間違いない!のフレーズでおなじみのタレントであり現 西東京市の議員 長井秀和さんは なんと!朝霞市の根岸台に住んでいた! びっくり発言がありました 詳しいことは、こ…

間違いない!の長井秀和さんが外山まきの応援に来てくれました!

【朝霞市】間違いない!元お笑い芸人、長井秀和さんが応援演説に駆けつけてくれました。 長井さんはいまは西東京市の市議会議員。トップ当選でした。 西東京市でも、英語の教育アプリ、英会話教育のデジタル化の実現など、政策面でも実績を新人ながら積み上…

子どもたちに人気、やる気、元気、外山まき!

朝霞市】【朝霞市議会議員選挙】トヤマキ小学生に大人気です! やるき!元気!外山まき!「めっちゃ、クラスで流行ってるよー」と言われました YouTubeも観てくれている子供たちが多くてうれしいです。 朝霞第二小、朝霞第五小、朝霞第七小、朝霞第九小 朝霞…

高齢者寄り添いスマホ教室

【朝霞市】高齢者寄り添いスマホ教室。 11月からもメイあさかセンターでスマホ教室やってます。 1回350円。 基礎編と活用編があり、また参加者の交流会などもあるようです。 #スマホ教室#朝霞市#朝霞#朝霞台#朝霞市議会議員#朝霞市選挙2023#朝霞市議会議員選…