朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽性者の数ではなく、重症者、死亡者の数が大事

もうさすがに、陽性者が何人になった、ということで大騒ぎするの、やめませんか?無症状や軽症の陽性者が増えても、それはそれで抗体ができる人が増えて集団免疫に近づくからいいことなのでは。それより、重症者と死亡者の推移のほうが重要。医療崩壊を起こ…

給食委員会とフードパントリー

今日は午前中は給食委員会。給食調理や洗浄業務の民間委託についてや、ドーナツ賞味期限切れ、皿うどんで歯がかけた事故についての詳細報告などがありました。ドーナツ賞味期限切れ事故については、3/9に他の市で同じような期限切れ事故があったという報告が…

中日木下選手、ワクチン接種後に重篤

中日木下選手、ワクチン接種後に重篤な状態。因果関係は不明。人口呼吸器を外せず、予断を許さない状況。ワクチン接種後に激しい運動をしてはいけないことは外国の例からも言われている。心筋炎の例が報告されている。厚労省はワクチン接種当日は激しい運動…

市長面談してきました。

昨日、子どものマスクとワクチンについて、市長面談を求める朝霞市民の方々と、申し入れを行なってきました。市長は途中で別件の用事があって退席されましたが、子ども健康部長、健康づくり課長、教育委員会の方々と1時間以上に渡って意見交換しました。10代…

避難所開設訓練とペット屋内避難と免疫アップ!

今日は防災訓練、避難所開設訓練でした。ペットの屋内避難は、私が議員になって初めてした一般質問で、実現化できたことです。2年前の台風19号のとき、ペットが避難所で屋外避難だったから、可哀想だから避難所に行かなかった、という地域の方の声を聞いて、…

屋外マスクは熱中症のもと!

今年2/18に5分マスクして走っていた高槻の小学生が亡くなった事件でマスクはつけてもつけなくてもいいという指導をしていたとのこと体育のときはマスクを外す、という指導に変えるべきこれからは熱中症の危険の方が上回る事件の翌日、2/19に文科省は慌ててガ…

コロナワクチンは毒性をもつスパイクタンパク質を大量に発生

コロナワクチンが体内で生成するスパイクタンパク質そのものが毒性を持つ可能性があることを証明した論文がありました。SARS-CoV-2 Spike Protein Impairs Endothelial Function via Downregulation of ACE 2陰謀論ではありません。サーキュレーションリサー…

朝志ヶ丘フードパントリー

今日は朝志ヶ丘で2回目のフードパントリーでした。フードパントリーは食材を調達するのが1番大変です。いつも両角さん、石井さん、大量の食材の調達・管理ありがとうございます。

市政報告vol7できました

新しいチラシ、できました。コロナリスクとワクチンリスク、どちらがリスクが高い?という特集をしています。12歳からの接種が始まっています。若者ほどワクチンリスクの方が高いので、よく情報を吟味して選択してください。また、飲食店ばかりを狙い撃ちに…

しかし、飲食店の密告制度は続く…

しかし、西村大臣、まだグルメサイトを使った、客による密告制度のほうは撤回してないぞ!どんだけ飲食店のせいにしたいんだ!都と国で、重症病床の定義が違って、重症病床使用率の数字に整合性がついていないこと、陽性者=感染者ではないし、無症状の感染…

西村大臣、酒類提供の禁止と金融機関への圧力撤回

山尾しおり議員の質問で、金融機関や、酒屋さんへの飲食店への酒類提供禁止への圧力は撤回になりました。これぞ、国会議員の仕事。質問の力。15分という短い質問時間で、政府の方針を撤回させる力を持っている。動画、見てください。資料やテロップでわかり…

ワクチンの副反応と副作用

ワクチンについて、よく「副反応」って言葉でまとめられており、ワクチン=副反応、薬=副作用、という医学用語があるけれど、熱が出たり、筋肉が痛かったりする、軽い症状、数日で取れる通常見られる生体反応が「副反応」それに対して、異常な重篤な反応、…

私の母校の先輩、後輩

私の母校の、#大阪府立泉陽高等学校 出身の有名人与謝野晶子-歌人橋田壽賀子-脚本家沢口靖子-女優西加奈子-小説家共通点、女性で、芸術家で、名前に「子」がつく(ちなみに、公立の共学校です)

緊急事態宣言、その上にまた飲食店への圧力

オリンピックはやるのに、緊急事態宣言は延長する…というだけでも違和感MAXなのに、酒類提供する店の金融機関にも圧力かけるって…飲食店が悪者であるかのようなこの対策、おかしくない?筋が通ってるの?その政策に科学的根拠はあるの?https://news.yahoo.c…

厚労省での記者会見

7/5厚生労働省に、若者へのワクチン副作用リスクの周知の要望書を提出、署名4356、匿名680 合計5036名の声が集まりました。その後15:00より記者会見を行いました。朝日新聞と読売新聞、フリーの記者さんが取材にきてくれましたが、さてどこまで記事になるで…

若い人のワクチンリスク

厚労省自身が、ワ ク チ ンの感染予防効果は実証が難しい、明らかでないと言っています「他人にうつさないためにワ ク チ ン打つ」「若い人は無症状で高齢者にうつしちゃうから早くワ ク チ ン打て」というのは筋違いワ ク チ ンの効果は発症予防と重症化予…

葛飾区都議選!

都議選、応援に来ています。つばさの党からは、根本りょうすけ27歳葛飾区から出ています。東大大学院を中退して、事業を設立、カリスマナンパ氏として一世を風靡、2億円を売り上げた異色の候補者。「中星一番」の名前でSNSでは合計10万人以上のフォロワーが…

コロナのリスクとワクチンのリスク

新型コロナ重症者数の入院治療等を要する方に対する割合30代以下は0%、40代が0.3%、50代が0.8%60代が1.8%、70代が2.5%、80代が1.5%死亡者数の陽性者数に対する割合30代以下は0%、40代が0.1%、50代が0.3%…