朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内間木のシェア畑で大豆の脱穀!

今日は、内間木でシェア畑の畑活に参加してきました。トモソダチcafe COZYさんつながりで、この畑を紹介されて、今日初参加。大豆の脱穀と、道具小屋の組み立てをしました。こちらの畑では農薬・化学肥料を使わない、生ごみや雑草を発酵させて土にすき込み、…

人質立てこもり事件で亡くなったのは…

埼玉県ふじみ野市の人質立てこもり事件、人質で殺害された医師は、ふじみ野市、富士見市、三芳町で地域の在宅医療に従事していて、訪問看護を必要とする方の8割、300人受け持つ医師だったとか…24時間365日対応で、自分の時間を犠牲にしても駆けつける、真面…

2回接種済みの人のほうが感染しやすい?

浜松市は年代別、接種回数別の感染者数を公開している。40代以降は、2回接種済みの人のほうが、未摂取者よりも感染している。(VE率がマイナスになっている)ワクチン接種することで、免疫力が落ちていたり、当初から指摘していたが、ADE(抗体依存性免疫増強)…

明日締め切り!

売り上げが-50%の飲食店以外の中小事業者への支援金である、埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金+月次支援金は、7.8.9月分の申請は明日1/28金までです。10月分は2/15火締め切り。月毎に申請です。詳細リンクはこちらhttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0801/…

3割売り上げが落ちた中小個人事業者の方へ

売り上げが30〜50%減額した中小個人事業者の事業復活支援金が1/31から申請受付スタートです。以前の月次支援金は50%減額でしたが、30%減額からになります。詳細リンクはこちらhttps://jigyou-fukkatsu.go.jp/

濃厚接触者は陰性でも20日間自宅待機?

陽性者よりも、濃厚接触者で陰性の方のほうが待機期間が長いという、パラドクス…子どもが陽性者で、その療養期間が終わってから、さらに10日間、合計20日間も仕事休んでたら、社会回らなくて当然…しかも、多くは無症状者、軽症者のオミクロン株で。このまま…

ワクチン検査パッケージ適用の埼玉県は、人権侵害!?

いま、ワクチン検査パッケージ適用されているのは埼玉県のみです。飲食店で、ワクチン未摂取の人は、検査で陰性証明がないと、酒類提供されません。5人以上、同じテーブルにつくことはできません。もちろん、オミクロン株の流行があり、感染対策はして、重症…

朝志ヶ丘フードパントリー

今日は朝志ヶ丘フードパントリーでした。防災セットやお米、備蓄品、冷凍食品などを配布しました。お子さんにはくじ引きを用意して、あたりがでたらおもちゃとお菓子、ハズレだとお菓子、など楽しんでもらえるように工夫しています。

5〜11歳のワクチン接種は慎重に!

5〜11歳のファイザーワクチン承認されたけど…15〜12歳で副反応でています。厚労省に報告上がった分だけ。心筋炎多い、関連ありとなったものも多いです。ファイザーで1人、モデルナで1人死者も。コロナで10歳以下は1人も亡くなってません。オミクロンはほと…

まんぼうは特措法違反?

今回のまんぼう適用は、特措法違反である可能性が。以下、ファクトチェックイニシアティブの楊井弁護士による記事より。リンクはこちら。https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20220120-00278187〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 緊急事…

ワクチン検査パッケージ、埼玉県のみ適用!

エクモも人口呼吸器もほとんど使われてない=重症化もしてないのに、ワクチン検査パッケージ、埼玉県のみ適用。沖縄も、2万人陽性者でて、死者0です。沖縄はそろそろピークアウト。空港でのPCR検査、85%が無症状陽性者です。感染力高いと言っても、明らかに…

現場を見てみることが大切

昨日は会派の先輩の田原議員に案内されて、根岸台周りの交通事情や内間木の水門の視察に行ってきました。このあずま南地区は、工業地域に都市開発計画で指定されたのですが、ここに物流倉庫ができ、254の開通に伴って、車の流れが大幅に変わる可能性があり、…

3回目のワクチン副反応のほうがオミクロンよりきつい!?

オミクロンに対して、相変わらず感染拡大の陽性者の数を煽るマスコミだけど、テレビも風向きはだいぶ変わってきた。松本人志「ワイドナショー」での発言。「正直僕は高齢の方とか、基礎疾患のある方、理由があってワクチンを打てない方をどう守るかを考えれ…

根岸台、「著しく危険な工場」ができるかも?

今日、根岸台の第9小学校やカインズあたりのあずま南地区が、都市計画の変更によって、工業地帯に指定されるので、その説明会がありました。A地区とB地区に分かれていて、A地区は物流倉庫が建築されるのですが、B地区にあたる部分は地権者の意向にもよるが、…

精子提供者の詐称で出産した女性が提訴

SNSで知り合った男性から精子提供を受け出産した30代の女性が、男性が国籍や学歴を偽っていたなどとして、3億3000万円の損害賠償を求め、訴えを起こした…というこのニュース。20代の頃、代理母出産とか出生前診断、不妊治療などの生命倫理学的なことに…

おにぎりを届けに

今日は、「わ・和・輪の会 子ども食堂」さんが毎週やっている、水曜日中学生・高校生の学習室におにぎりを届けに行ってきました。わ・和・輪の会さんは、もうこのおにぎりを2年間毎週届けているそうです。アスポート学習支援事業が運営している学習室で、生…

初詣と着物

昨日は姪っ子と妹と初詣に行ってきました。小学5年生だけど、身長161㎝の母親を抜かして、もう163〜4㎝もあって、ほぼ見た目は大人…ちょうど5年前に、肩上げ、腰上げしていた同じ着物を着ているときの写真と比べると、こんなに成長したのかと感慨深い…この着…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い申し上げます直前まで迷いましたが、コロナがまた拡大すると帰省できなくなるので、前回の年末年始は帰らなかったのですが、今回は大阪に帰省することにしました。父母と過ごす年始も、あと数えるくらい…