朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月議会、一般質問

12月議会一般質問の内容です!①朝霞市の財政状況②公務員の給与、ラスパイレス指数について③災害時の広報と、避難所の受け入れ体制について④保育園や小学校の定員増について⑤オーガニック食品の給食への導入について⑥民営化(水道事業など)について

朝霞市議会議員選挙、当選しました!

2019/12/1、外山まき、朝霞市議選、当選いたしました。無名で組織票もなく、出身地元でもない中で26人中、16位当選でした。ずっと献身的に支えてくれた、スタッフの皆さま、ボランティアの皆さまのおかげです。応援していただいた皆さま、ありがとうございま…

嬉しかったこと

嬉しかった中でも特に嬉しかったのは団地で演説聞いてた方が、わざわざ事務所までカンパを届けてきてくださったこと駅でうるさいマイクに怒っていたお店の方が、差し入れでお店の品を差し入れてくれたこと駅で待ち時間に演説聞いてたタクシーの運転手さんが…

アシタノワダイさんに取り上げられた!

youtubeで、100万人登録以上の「アシタノワダイ」さんが昨日、「3日後、日本の今後を左右する大きなことが起こります」というタイトルで、朝霞市議選のオリーブの木、外山まきのことを取り上げてくれました1日で50万再生になってます。めっちゃ、オリーブの…

嬉しい声が!

「もう入れてきたよ」「いつも頑張ってるね、見てるよ」「目に力がある。絶対当選するよ」「演説いいこと言ってるね」「youtubeみてるよ」「写真撮ってください」「サインしてください」⁈「メールで、娘や知り合いに外山さんをおススメしてるよ」嬉しいお声…

朝霞市議選挙

知ってる方ももう沢山いると思いますが、11/24告示、12/1投開票の埼玉県朝霞市議選に挑戦することになりました。10/10〜27まで、埼玉県参院選の補選があるので、政治活動できなくなるので、小休止ですが、8月末から今日まで1ヶ月半、朝5時起きで6時から8時過…

NHKから国民を守る党が受けている理由

#N国がうけている理由まだまだ世間一般の人は、「NHKから国民を守る党」というワンイシューのふざけた党が、なぜこんなに支持を集めているのか、理解できないという人も多いでしょう。「あんな不真面目なところ、ただ面白いだけでウケてるからそのうち飽きら…

統一地方選挙、総括!無所属市民派議員の時代がくる!

今回の統一地方選、議席数としては 前回 今回自民党 634→698立憲 ー →197国民 284→95(旧民主党系)284→292公明 908→901共産党 672→615維新 78→113大阪維新 32→67社民 72→63自由 0→0希望 0諸派 82→92無所属 4135→3960これだけをみると、自民党、維新が伸びて、…

全国一斉パソナ前デモ!

3月24日(日)全国パソナ前デモご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!全国7箇所で、開催されました。Bye Bye 売国 竹中平蔵〜🎵Bye Bye 売国奴〜この歌、是非動画で聞いてみてください、耳に残るフレーズ、間違いなし!売国政策の裏側には、必ず竹中…

加計問題から始まる!なぜ今 竹中平蔵デモ?

なぜ、今、竹中平蔵デモか?小泉構造改革から、日本は変わってしまいました。格差は際限なく広がり、20代の6割が貯蓄ゼロ。安倍政権は、本当に史上最悪の政権ですが、小泉時代からずっと売国を続ける竹中平蔵。派遣法を改悪して、派遣会社パソナの取締役とし…

地産地消でオーガニックを当たり前に 農家民宿に泊まってみた

農家のおうちに泊まる農家民宿、アグリツーリヅモ。イタリアトスカーナ州の農家民宿に泊まってきました。セントイーグルはオール自家発電でオーガニックの農家民宿。いま、消費者と生産者が直接繋がって、オーガニックの安心安全な食料をお手頃価格で手に入…

あけましておめでとうございます㊗️今年の抱負は?

新年、あけましておめでとうございます⛩今年もよろしくお願いします。黒川敦彦、ナオライオン、外山まき、ならびに、ピープルパワーTVより、新年のご挨拶です。昨年9月25日よりスタートしたピープルパワーTV。ようやく3か月が経ちました。黒川敦彦、ナオライ…