朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年総まとめのチラシ、できました!

今日は自宅近くの喫茶店、ルビーで遅めのランチ&市政報告の発送作業。自宅で黙々と、チラシ封入作業&宛名シール貼りをやると、地味に時間がかかって、気が滅入ってくるので、何日かに分けて場所を変えて少しずつ作業しています。孤独な作業、ツラい…今回、前…

フードパントリー視察

昨日は、フードパントリーの食材配布の視察に行ってきました。児童扶養手当受給者証、ひとり親家庭医療費受給者証、障がい者手帳をもつ、子育て世帯に無料で食材を配布しています。フードパントリーの利用登録者は、朝霞では受給権利がある人々の1割です。ま…

丼まつり、今日は海鮮丼

今日も、あさかの森で「わ・和・輪の会 子ども食堂」さん主催の丼まつりに参加してきました。今回は海鮮丼。長い行列ができて、11:00に開始して10分くらいで100食配り終えました。今回も、何人かの方にアンケートでこのイベントのことを知ってたか、子ども食…

12月一般質問、電子作戦隊本部

今日は一般質問の日でした。2番目だった私は9:15〜から。1 朝霞駐屯地における第1偵察戦闘大隊(仮称)の新編について(1)電子作戦隊本部(仮称)第101電子戦隊(仮称)について(2)周辺地域への影響や健康被害について2 教育におけるICT推進について(1)学校が保護者…

書道部。

今日はオリーブの木のオンラインサロンで募集している、部活動の1つ、書道部に参加してきました。今日まで全く練習もせず、ぶっつけ本番でお手本を見ながら、筆ペンで隷書と行書と草書の練習をしました。隷書は筆の運び方に特徴があり、とてもゆっくりと丁…

常任委員会と、イルミネーション!

今日は教育常任委員会と民生常任委員会の傍聴に行ってきました。教育では、一般質問で用意している、ICT教育推進に関しての質疑が委員会でもされるので、傍聴してきました。民生常任委員会で印象に残った質疑は、無認可保育所でも無料保育が始まるにあたって…

総務常任委員会

今日は総務常任委員会でした。主に、補正予算の議案質疑で、総務担当のところを質疑します。そのあとは一般質問の打ち合わせでした。なかなか、突っ込みの深い質問の組み立てをして、具体的な返答をもらうのは難しいのです…通り一遍の「調査してまいります」…