朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『国民の選択』

3年前?2年前?宮本監督の前作ドキュメンタリー映画「憲法9条 国民投票」に出演させてもらいました。その監督の最新作!『国民の選択』今日が渋谷アップリンク、最終上映です。3.11から10年、原発は廃止すべきか、継続か、国民投票で決める、という映画。120…

食堂「一歩」

美味しいご飯シリーズ、in 朝志ヶ丘今日は、いい味出してる庶民派の、食堂 「一歩」さん。メニューもたくさんあります。鮭ととろろ定食、650円。

第8小学校、自校式給食が始まります

昨日は、第8小学校の新しくできた自校式の給食室を見学に行ってきました。第8小学校は人数が増えて、1200人分の給食を作ることになるので、給食室と新しく増えた分の教室4室が新校舎として4月から活用されます。給食室の設備は食中毒にならないために、食器…

3月一般質問、コロナワクチン!

今日、一般質問です。私の番は13:00から、YouTubeでもライブ放送あります。朝霞市議会、でYouTubeで検索してみてください。①コロナワクチンのこと、②子ども食堂のこと、③引きこもりと8050問題、④防災キャンプについて質問します。特に、コロナワクチンについ…

東京都をグローバルダイニングが提訴

東京都の時短要請に従わずに、やむを得ず営業していたグローバルダイニングに対して、東京都は特措法に基づいて時短命令を下しました。その東京都を相手に、グローバルダイニングが「時短命令は違憲だ」と訴訟を起こしました。コロナを軽視するのはおかしい…

常任委員会と、一般質問

昨日と今日は、総務委員会でした。委員会では、予算の細かいところを審議します。今年の予算と、去年の予算を見比べて、どこが違っているか検討したり、新年度の取り組みについて、質問します。委員会が終わると、次は一般質問。私の一般質問は、25日のお昼…

皿うどんで歯が欠ける事件、続報

皿うどんで歯が欠ける🦷事件 続報どうして給食の皿うどんが歯が欠けるほど、硬くなってしまったのか。元々は、2〜3分ほど揚げる指示が打ち合わせのときに口頭で確認されていたけれど、指示書には2〜3分の記入がなく、時間がおしていて、提供時間に間に合わない…

給食の皿うどんで歯が欠けてしまう…

3/11(木)に、朝霞市の第五小学校で、給食の皿うどんを食べて、麺が硬すぎて教職員や児童が歯を折ってしまったり、口の中を傷つけてしまったりしたという事件が起こりました。教職員1名、児童6名。児童のうち、5人は乳歯でしたが、1人は永久歯でした。金曜日…

予算の審議は夜まで続く…

昨日は来年度予算の審議で、22:35にやっと議会が終わりました…写真のような、分厚い予算書を検討するので、時間がかかってしまうのです…予算や決算の審議は、こんなふうに夜間になることもあります。以前は、午前様になっていて深夜に及ぶこともあったそうで…

居酒屋、中々さんが無料食事提供

朝霞駅前と朝霞台駅前にある居酒屋、「中々」さん、昨日と今日、常連さんに無料で食事を提供してくれています。飲食店は時短協力金をもらっているけれど、仕入れ先の酒屋さんや八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどが大変な状況になっているということで、大…

中小事業者への一時支援金の申請が始まります!

中小向けの支援一時金の申請が8日から始まります。時短要請に協力している飲食店には時短協力金が出ますが、仕入れ先など関係している業主や、時短要請に関係なかった飲食店などで、売り上げが-50%になっているところへの一時金です。個人事業主30万円、中小…

緊急事態宣言、また延長?

ファクトチェックするIn Fact共同編集長だった楊井弁護士の連続記事。重症病床使用率について、厚労省と東京都の基準のズレへの指摘に続いて、緊急事態宣言の解除の基準について。2度目の緊急事態宣言当初、小池知事は解除目標を西村大臣の発言にそって、●新…

予算の審議が!

今日は、議会運営委員会と、全体協議会でした。3月は来年度予算について審議する議会。予算以外にも、今回の議会では25項目議案があります。今日渡された資料は、写真の分厚さ!これから議案通告〆切まで1週間で、来年度予算の検討課題の洗い出しをします。…

緊急事態宣言の根拠だった、東京都の重症病床使用率が…

東京都の重症病床使用率が大幅に下方修正された件。たった1週間で、86.2%から32.7%に。そもそも、重症患者の病床確保数が、500から1000へと1週間で増えている。これはそもそも東京都がきちんと数字を確認していなかったということなのでは?それか、明らかな…