朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯パトロールと清掃活動

今日は朝志ケ丘の防犯パトロール&ゴミ拾い活動に参加してきました。30~40分くらい拾うと結構集まりました。タバコの吸殻が多いのが気になりました。日頃地域の方々が清掃活動してくれているお陰で街の綺麗さも保たれているんだな、と改めて実感しました。そ…

丼祭り!

昨日は丼まつり、子ども食堂、わ・和・輪の会さん主催で、埼玉県子ども食堂ネットワークさんから食材提供でうなぎ丼を100食無料配布しました。コロナ禍で、漁業関係の方も食材を卸すことができなくて困ってる、ということで、食べて応援、と言う意味もあり、…

少子化の影には竹中平蔵氏が…?

今日21:30より、チャンネルつばさ、私の担当です!派遣法ができてから、日本の非正規雇用は増え、生涯未婚率もぐっとあがり、結婚しない人が増えてきました。1970年代から、夫婦の子どもの数は50年間変わってません。結婚しない人は、団塊の世代は1〜2%だっ…

新たな支援金!

新たな支援金ができます。コロナで困窮世帯に最大30万円、生活保護世帯に近い収入で、貯金100万円以下の場合、7月以降、3ヶ月、単身月6万、2人世帯8万、3人以上10万円✖️3記事のリンクはこちらhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA256WB0V20C21A5000000/

避難訓練をやりました

今日は第九小学校で避難訓練でした。避難所の屋内に、ペットの避難場所を作ってほしい、というのは、私が議員になってはじめての議会で質問したことで、去年から実現しています。避難所の設営訓練をして、そのあと市と業務提携したカインズさんを見学に行き…

朝志ヶ丘フードパントリー

今日は、朝志ヶ丘ではじめてのフードパントリーでした。朝志ヶ丘では、高齢者の方にも配布始めています。朝志ヶ丘での今後の予定です。児童扶養手当受給者やひとり親家庭医療費受給者、障害者手帳をお持ちの方で事前に登録してる方が対象です。お問い合わせ…

朝霞市は予約システム、大丈夫です

朝霞市の接種予約システムは、既に登録してある自治体番号、本人が入力する接種券番号と生年月日で本人を特定するので、これらが合致しないと予約はできないシステムになっているようです。また、システムは株式会社サイシードのもの。いま、話題になってい…

ワクチン予約システム、めちゃくちゃ!

ワクチン接種予約システムが、架空番号でも、同じ番号を入力しても、65歳以下の対象外の年齢を入力しても予約出来てしまうという、かなり雑な作りのシステムであることが判明。その裏に竹中平蔵さんが…このままだと、重複予約してしまったり、間違った番号入…

朝霞市のワクチン接種予定

朝霞市でのワクチンクーポンの発送予定5月19日・・・75歳~79歳 約5,700通5月21日・・・70歳~74歳 約7,400通5月24日・・・65歳~69歳 約6,100通80歳以上はすでに発送されているかと思います。6月から集団接種会場での…

月次支援金、6月から!

6月以降、中小企業、個人事業主のための月次支援金始まります。飲食店休業の影響を受けている事業者。売り上げが2019.2020と比較して、-50%の月は月次支援金を申請できます。中小20万円、個人10万円。(今後、変更もあり得ます)まだ、詳細は決まってないよう…

一時支援金の締め切り、5/31です!

中小企業、個人事業者への一時支援金、申請が5/31までです!リンク、こちらです。https://ichijishienkin.go.jp/一時金だけでなく、これからは毎月支給となりましたが、月毎に申請が必要なようです。2019か2020年度の売り上げと比較してその月が-50%でないと…

「檻に入ったライオン」からの提案

オリライのはんどうさんより。ちゃっかりオリライ本宣伝入れてくるところがニクイ#国民投票法改正案に反対しますじゃなくて、#国民投票法にCM規制をのハッシュタグのほうがいいんじゃない?というご提案国民投票法改正案に反対します というハッシュタグで、…

また私権制限が……

これ、お酒の提供は出来ないから、持ち込みはありですよ、と営業しているお店に対しての圧力ですね。もちろん、持ち込みにすること自体はそもそもの感染を抑える狙いからいうと良くない行為とは言えるけど、お酒の提供や持ち込み禁止を国会を経ずに厚労省の…

チラシ撒きをしていたら……

この前駅に立ってチラシを撒いていたら、「こんなチラシ撒いてる暇があったら、困ってる人を助けたら?議員なんてなんも仕事してない、自分の票のためにチラシ撒いてるだけでしょ、私は困ってる人を自腹切って助けてる」と女性の方から抗議の声を受けました…

酒屋さんや花屋さん、理髪店まわりをして

ちょうど1年前、補正予算で財政調整基金を取り崩して3億円超のコロナ対策を朝霞市は実施したけれど、今年はもう財政的にその体力がない……埼玉県は、飲食店には時短協力金を出しているけれど、取引先には前年度比-50%じゃないと月次支援金は出さない……でも、…