朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目の接種、どうする?新型コロナワクチン

そして、4/10はこちら、「あなたはどうする?新型コロナワクチン」3回目の接種どうする?こどものワクチンは?7〜8割が打てば収束するといっていたけれど、ブレークスルー感染もあるし、なかなか収まってくれない新型コロナ。6ヶ月ごとにワクチンを打つと、…

緊急事態条項についてコクミンテキギロン⭐︎

「#緊急事態条項」って聞くと、「危険!」「ナチスだ!」って感じている人、いませんか?よく、FBでも、「#緊急事態宣言と緊急事態条項は違う!」「自民党が、このコロナ禍に乗じて、憲法改正しようとしてる!」と危機感を持っている人は私の周りにもたくさ…

自治会の消防活動と、フードパントリー

今日は朝から自主防災組織の消防訓練。朝志ケ丘は消防装置を消防署、消防団とは別に自前でもっている数少ない自治会なのです。月に一度、訓練を続けているんだそうです。初めて参加した私も、ホースを持たせてもらいました。5mの短いホースでも、かなりの水…

ワクチン後遺症 映画上映会

3/24(木)、さいたま芸術劇場で「ワクチン後遺症」についての映画上映会を開催します。3回目のワクチン接種を迷っている方、5〜11歳のワクチン接種について迷っている方に、どんなリスクがあるのか、治療に尽力している医師やワクチン副反応について発言され…

県議会への要望

今日は埼玉県議会の方々と面談してきました。いま、ワクチン副反応が出た場合、県に相談してもかかりつけ医に相談しろといわれ、医師に相談したら国が認めないと対応できないといわれ…たらい回しにされている現状があります。それを県が責任をもって、実態把…

「著しく危険な工場」はナシに!

以前とりあげた、根岸台のあずま南地区の工業地帯指定のことですが、「危険性のおそれが著しくある工場」ができる可能性が、1月の説明会のときは△になっていました。△の意味は、新しく作ることはできないけど、既存の工場なら増設できる。では、今現在、危険…

里芋掘りと芋煮会

今日は東所沢で、子ども食堂「すずかめ」さんに誘われて里芋掘りと芋煮会にいってきました。子どもたち、大きい里芋をたくさん掘ってくれました。親芋に、子ども芋、孫芋がくっついて育っていました。立派な無農薬の里芋。芋煮はとても優しいお味でした。

5〜11歳のワクチン

3/7明日から朝霞市では5〜11歳のワクチン接種が開始されます。朝霞市から送られる接種券に同封される厚労省からのお知らせ(写真2〜4枚目のオレンジ色のチラシ)には、5〜11歳のワクチン接種が努力義務から外されたことは、一言も書いていません。全国でも同封…

食料危機がやってくる!?

ガソリンも、食料も、電気も水道も、ジリジリ値上がりしています。食料危機が、通貨危機がやってくるかもしれません。食料自給率が低い日本は、外国からの輸入に食を頼っていると、ウクライナ危機のような外国の政治事情によって左右され、輸入がストップす…

水道料金が値上げされます!

朝霞市の水道料金が8月使用分、10月検針分から値上げされます。およその値上げ額、平均的利用料金計算で1人世帯で198円増の2596円2人世帯で352円増の4180円3人世帯で462円増の5346円4人世帯で550円増の6490円2か月分の金額です。大体、8%前後の値上げです。…

ホームページ、素早く変更!

昨日、議会で質疑したら、早速ホームページが変更され、5〜11歳のワクチン接種は努力義務が適用されていないことが、朝霞市のホームページの最初のほうに記載されるようになりました。以前はワクチン供給量や、接種スケジュールの後の5.接種までの流れ の中…

3月、来年度予算議案質疑!

今日は議案質疑の日でした。やっと終わった!晩御飯は食べずに21:00過ぎまでなので、予算の議案質疑は体力勝負です。私は5〜11歳のワクチン接種についてと、朝霞市の水道料金の値上げについての質疑をしました。5〜11歳ワクチン接種の努力義務規定外されたこ…

明日3/3の新聞折り込み広告

3/3明日の朝霞市の朝日、読売、産経新聞の折り込み広告に、私の所属する輝政会の会派チラシが折り込みされます。今回、私が中心になって、会派で会報を作ることになり、作成しました。輝政会は、朝霞市議会議員、24名中、11名が所属する最大会派です。そこに…

ベテランズからの声明

私はベテランズ・フォー・ピース・ジャパン(平和を求める元自衛官と市民の会)の市民メンバーです。ロシアのウクライナ侵攻に対して、ベテランズの本部アメリカから、声明が出ましたので、日本語訳を紹介します。ベテランズのメンバーには、過去ベトナム戦争…