朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当選異議申し立てが棄却

【朝霞市】12/19に私の当選に対する異議申し立てが棄却されました。支持者の皆さま、ご心配をおかけしました。 証紙の貼っていないチラシを撒いていた、という主張でしたが、申立て人の方が証拠として選挙管理委員会に提出したチラシには証紙が貼ってあった…

朝霞駅前通りの一方通行化

1/27(土)朝霞駅南口の交通安全を考えるワークショップに参加、駅前通りが一方通行になったらどうなる?をシュミレーション。 埼玉大学の学生さんのフィールドワークで、駅前通りを一方通行にしても1000号線に車が流れて、交通量も道路の許容量は超えないので…

世界の国民投票に学ぶ、外山まきお話し会

【朝霞市】「世界の国民投票に学ぶ 」外山まきお話し会やります。 日本では国民投票って憲法改正のときしかやらないので、まだやったことないんですけど、 世界では国民投票って、定期的に 行っているところもあるんです。 スイス、イタリア、台湾など国民投…

出初式本番

【朝霞市】出初式、朝志ヶ丘自警団放水訓練試技で、2番員、伝令役をやりました。 ホースの先から水元まで3回往復して放水始め、やめ、撤収の号令をかける役で、なんとか失敗せずにできました。 リハーサルでちゃんとホースの長さを測って目印マークをつけて…

出初式リハーサル

【朝霞市】今日は、明日の出初式のリハーサル。 朝志ヶ丘自警消防団の一員として、消化訓練を皆さんの前で披露します。 4人いる消化活動の2番員で、放水はじめ!放水終わり!撤収!などの掛け声をホース先から水の放水元まで伝達する係。 長ーいホースを、ボ…

地震、皆さん大丈夫ですか?

地震、震度7ってかなり強い地震… 石川県、新潟県、富山県、福井県の皆さん、大丈夫ですか?

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。 関空に泊まって、やっと実家に辿り着きました。 関西なので、白味噌のお雑煮。お餅、大根、里芋、京人参の紅白のお雑煮を食べないと、お正月気分にならない。 でも、こんなお節料理、私も作…