朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホやパソコンも無くなる2050メタバースの世界

パソコンやスマホも普及率0%になり、スマートコンタクトやハプティクス(触覚技術)が普及する2050年代。 https://x.com/nikkei/status/1718598571765944774?s=46&t=D4o0hMGvRrfQ_cK0bOOTMw インターネット上の仮想空間に作られた世界で、ユーザーは自分の分身…

11月からLINEが使えなくなる?

【LINE】11月からLINEが使えなくなる?新しいプライバシーポリシーに同意が必要。 LINEの新しいプライバシーポリシー、10月中に同意しないと、11月から同意するまでLINEやYahooメールが継続して使えなくなるので、ご注意を。 プライバシーポリシー、出てきた…

わくわくフェスタ。

【朝霞市】今日はワクワクフェスタで子どもくじ引きと非常食の試食会。 わくわく田島緑地で、のどやかな風景の中、イベントでスタッフをやりました。 子どもの無料くじ引きは、子ども食堂わ・和・輪の会主催で、大当たりでお菓子の詰め合わせ、当たりで柿、…

10/28土わくわくフェスタと朝霞市文化祭、ふれあいマルシェ。

【朝霞市】10/28土わくわくフェスタと朝霞市文化祭、ふれあいマルシェ。 10:00〜16:00わくわく田島緑地にて、わくわくフェスタ開催します。 私も子ども食堂わ・和・輪の会で非常食の試食ブースでお待ちしております。 同じ日に、中央公民館コミュニティセン…

ナンバーディスプレイ、70歳以上無料

【朝霞市】ナンバーディスプレイ、70歳以上無料。10/25自主防犯活動を推進する地域安全推進大会。 朝霞地区所管の警察の方々に、防犯の知識を伝授していただきました。 自転車の盗難、電動機付き自転車のバッテリー盗難が多い。 多い順に和光市本町、丸山台1…

10/28発達障がいや発達が気になる子どもとの暮らし

【朝霞市】【埼玉県】10/28発達障がいや発達が気になる子どもとの暮らしについてのzoomイベント。13:30〜16:15 申し込み10/26正午まで、先着順20名 対象は、県内在住、在勤で、お子さんが発達障がい、または発達障がいではないかと感じている女性。 こんなイ…

所沢市長選挙で現職破りおのづか候補当選

所沢市で現職の市長を破り、元明石市市長の泉房穂さんが応援したおのづか候補が市長に当選。 子育て世帯が、市長選挙に投票したのだろうか。20〜40代の投票率が気になる。 これでファミリー層の所沢市への移住が増えるかも。 朝霞市では、市長選挙の投票率が…

11/2元明石市市長泉房穂さんが新宿に!

【新宿】11/2元明石市市長泉房穂さんイベント『社会の変え方 日本の政治を諦めていた全ての人へ』。 開場18:0019:00開始新宿ロフトプラスワン、オンラインもあり。 独自の子ども子育て政策で、出生率1.63と、全国平均1.33よりかなり高い数値を出した、兵庫県…

わいせつ事件で朝霞市の教師が逮捕

【朝霞市】公立中学校教師が男子生徒にわいせつ行為で逮捕。今日はその件で全員協議会でした。 4年前、中学校の教員が、群馬県の宿泊施設で男子生徒にわいせつ行為をしたとのことで16日に逮捕されました。本人は容疑を否認しているとのこと。 否認しているの…

サウナ無料招待!

【朝霞市】朝霞駅南口サウナ和(なごみ)無料招待、本日23〜26日。 お店のインスタアカウントをフォローしていたら、レセプション招待。サウナを何時間でも体験可能。 サウナーの皆さん、朝霞駅徒歩1分ですよ。 マイサウナタオル持参で行ってみようかな… #サウ…

公民館祭り

今日は北朝霞公民館と西朝霞公民館の公民館祭り。 皆さんのサークル活動の成果を見させていただきました。 小学生の生花は、大人の作品かと見違えるほど。 こどもの頃から、花に親しめるなんて、贅沢なことだな、と。 絵手紙や、革小物、絵付け、俳句、編み…

にんじん広場と子ども議会

【朝霞市】今日は、にんじん広場の実証実験、最終日と子ども議会。夢のような3日間は終わり、交通規制も解消されました。 ただのロータリーだった場所が、あんなに憩いの場になるんだな、と感慨深かったです。 また、記録もアンケートもやらせていただいて、…

にんじん広場が開かれた空間に。

【朝霞市】にんじん広場が開かれた空間に。実証実験、大成功でした。 みなさん、ロータリーの中、車を通行止めにして机、椅子、お店、DJブース、人工芝生を敷いていたら、思い思いに利用して、佇んでいました。 DJブースから流れるよさこい節に合わせて、ソ…

にんじん広場の実証実験

【朝霞市】にんじん広場の実証実験、デザインラボ開催されました。 車を通行止めにして、机と椅子をだして、日常的に広場として使用したらどんな感じになるか、の実証実験。 人が来てくれるか、ドキドキでしたが、高校生が座ってずっと滞在してくれたり、子…

10/19木〜21土にんじん広場の実証実験、デザインラボ開催

【朝霞市】10/19木〜21土にんじん広場の実証実験、デザインラボ開催します。 20金がメインで、にんじん広場にお店もたくさん出店します。 JR北朝霞駅西口のにんじん広場、いまは広場とは名ばかりのロータリーですが、今年、来年で計画し、再来年から広場化す…

10/21土〜23日朝霞連続街宣

【朝霞市】10/21土〜23日朝霞連続街宣やります。外山まきの政策宣伝活動です。 10:00〜20:00まで、(月曜は朝も)やりますので、ボランティアに来てください。 以前拡散した情報と、土日で朝霞駅と朝霞台駅が変更になっています! また、当日の都合で、改札口…

プレーパークに行こう!

プレーパーク(冒険遊び場)キャラバンってご存知ですか? いつもの公園に、遊びを楽しくする道具がたくさん! プレーリーダーが遊び場と子ども達を見守ります。 遊びによって、子どもの社会性、創造性、協調性が伸びていきます。 大人がゆるりと一緒に遊び、…

今日はフードパントリー本町でした。本町は130世帯以上が登録しています。 本町、溝沼、朝志ヶ丘、根岸台の4ヶ所で2ヶ月に1回食料が受け取れます。 #子ども食堂#フードパントリー#朝霞#朝霞台#朝霞市#外山まき

運動会とつばさ

今日は小学校の運動会。2小、3小、4小、6小、8小の5つの学校を回りました。 学校によって、保護者の観覧を規制しているところ、してないところ。運動会の種目も色々学校のカラーがあって、興味深かった。 お昼には終わってしまうので、5校回るのは大変でした…

子どもの遊ぶ権利

子どもの遊ぶ権利を守る活動のIPA(子どもの遊ぶ権利のための国際協会)と、 地域で子どもの遊び場を提供するプレパーク活動などをしている 日本冒険遊び場作り協会から、虐待禁止条例に対する共同声明がでました。 条例改正案は10日取り下げになりましたが、 …

意見を県議会に届けよう

動画作成しました 虐待禁止条例、取り下げになりましたYouTubeリンクは https://youtu.be/4GrCS3RI7Ro?si=vY1-mtPaLGS_6J2s そして、県議会へ意見フォームもご協力お願いします。 条例の内容は間違ってない、説明不足だったという記者会見だったので 似たよ…

内容は間違ってなかった、という田村団長

【朝霞市】【埼玉県】の虐待禁止条例、自民党県議団が取り下げしました。 しかし、「内容に瑕疵(間違い)はない、説明不足だった」という記者会見での田村琢実県議団団長の発言。 その発言に「自分たちは間違ってない、崇高な理念を実現しようとしているのに…

虐待禁止条例、異例の撤回

委員会で可決された条例案が取り下げになることは異例のことらしいです。 ここまで大きくマスコミに取り上げられ、数日のうちに全国で反発の声があがり、電子署名はまたたくまに集まり、SNSで拡散され、 県議会で圧倒的多数を占める自民党も国民の声を無視で…

虐待禁止条例、お留守番禁止条例反対の動画、作りました

虐待禁止条例について、動画作りました なんとか13日までに、継続審議か、廃案に追い込みたい! https://youtu.be/gjBV1DViKXY?si=9xICiDMaiDVity6l #虐待禁止条例改正案反対 #虐待禁止条例 #朝霞市#朝霞#外山まき

あなたの意見を届けるフォーム

あなたの声を聞かせてください 虐待禁止条例に対する意見を伝えるフォーム https://forms.gle/NEYnWZpTSRSvYj1q8 朝霞市議会議員の外山まきです。 埼玉県で虐待禁止条例が10/13金に決まると 小学生だけで登下校 小学生だけで公園で遊ぶ 小学生が自宅でお留守…

お留守番禁止条例の人物は、コロナ支援金で利益供与?

https://friday.kodansha.co.jp/article/264073 小学生だけで公園で遊ぶと虐待小学生だけで登下校すると虐待の 埼玉県虐待禁止条例提案した、埼玉県議団団長田村琢実県議は コロナ支援金で利益供与していた疑いのある人物でした。 えー! #虐待禁止条例#埼玉…

シールアンケートであなたの声を届けます

7土8日9月の三連休、虐待禁止条例のシールアンケートを行いました。 300人以上の方が参加してくれました。ありがとうございました。 「公園で子どもだけで遊べなくなるなんて、僕らの自由がなくなっちゃう」 とシールを貼ってくれた小学生。 「こんな条例が…

イロドリマルシェ順延

明日のイロドリマルシェは雨天ため、 15日に順延です。 来週は晴れますように #朝霞市#朝霞#朝霞台#外山まき

田村自民党県議団団長

10/6県議会委員会を傍聴してきました。 埼玉県 虐待禁止条例 自民党県議団 田村琢実団長: 「(Q.留守番も虐待?)もちろんです。子どもが放置をされている状態を我々は『虐待』と定義をし、 留守番ができるからといって小3以下の子どもを残して外出している…

朝志ヶ丘フードパントリー

今日は朝志ヶ丘フードパントリーでした。 ひとり親家庭の方が多いので、埼玉県の虐待禁止条例が通ってしまったら、皆さん困るだろうな…と思いながら。 #朝霞市#朝霞#朝霞台#フードパントリー#子ども食堂#外山まき