朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ支援策、実際電話してみた

新型コロナ支援策、そろそろ出揃ってきました。 これ撮影したのはもう1週間以上前なので、情報更新してるものもありますが、どんな支援策があるのか、パワポ資料で解説してあります。 問い合わせ先に、電話で実際に問い合わせてみました!変更点※ちなみに、…

ロックダウンしないスウェーデン

最近、スウェーデンがロックダウンしない、外出規制もしない、経済活動はそのまま、資本主義でロックダウンは無理、という独自の路線を貫いて注目されていますが、私は以下の理由で日本が現状のまま、日本との条件の違いを認識しないでスウェーデン方式を参…

新型コロナ支援策、まとめました

新型コロナ対策の助成金、給付金、貸付などのまとめ、問い合わせ先の朝霞市版を作成しました。石川県の県議のフワさんという方のチラシを参考にさせてもらいました。その方も大阪の方を参考にされたとか。日々、情報は変化していますので、問い合わせ先やQR…

未曾有の事態…原油価格、マイナス

昨日、原油の5月先物価格がマイナスになりましたよね。マイナスなんて、見たことない数字…世界的なロックダウンになって、ガソリンの需要が落ちてるから、原油を保管する場所がなくなって、お金あげるから引き取ってくれ、という投げ売り状態ってことですよ…

5/1日号のフライデー

フライデー5/1号に、オリーブの木の代表、黒川あつひこが載っています。講談社新書「ソフトバンク崩壊の恐怖と農中ゆうちょに迫る金融危機」も3月下旬販売で早くも3刷、3万部になってます。私もゲラの段階で読みましたが、話し言葉で語りかけるように書かれ…

感染者が出たことを隠蔽する行政?

横浜市、保育士に感染者がでたことを保護者に隠して開園を保育園に指示…保育園が、一旦は了承したものの、やはり事前に保護者に知らせて、保護者が来園するかしないか判断を任せることにしたのは良かったけど…結局は誰も登園しなかったそうです。そりゃそう…

自粛要請しておいて、勝手に閉めるな?

これはひどい。何が対象で何が対象でないのか、わかりづらい自粛要請をしておいて、自粛したら「勝手なことをして」と叱責…最初の休業要請には百貨店が入ってましたよ。なのに、「デパ地下は、食料品だから開けておけ」って…そもそも、指示がわかりづらいし…

声をあげ続けていく、ということ

30万円現金給付もわかりづらいと声をあげたら、現金給付の仕組みがシンプルになった。ネットカフェが休業になったら、ネットカフェ難民がホームレスになる、と対応を求めていたら、東京都がビジネスホテル2000室確保した。風俗関係の人が小学校休業補償の対…

新型コロナ危機を生き延びよう!役に立つ支援策まとめ

新型コロナによる支援策、かなり複雑ですが使えるものは使おう!国民全体、会社員、フリーランス、事業主の方々、利用する方別にまとめました。 東京都は独自の対策も出してます。あなたはどれが当てはまる?https://youtu.be/Q_xRG96rXuI

いい情報はどんどんシェアしよう!

玉木さんのツイッターを転載する城井さん。こういう情報はどんどん拡散しましょう。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓玉木 雄一郎国民民主党代表のTwitterより転載します。【RT拡散希望】住宅関連支援策まとめ・家賃が払えない人https://t.co/VymJa27VW7・住宅ローン(フラット…

緊急経済対策、108兆円は火事場泥棒?

政府が出した108兆円の緊急支援策、108兆円というとかなりな額、と思いきや…真水といわれるのが16.8兆円、国民に行き渡るのが10兆円程度。ほとんど困ってる人に行き渡りません。では、あとの100兆円近くはどこにいくのか。火事場泥棒、国民の血税を搾り取る…

アビガンって…副作用が肺炎?

新型コロナ肺炎の治療薬として、増産されているアビガン。重大な副作用のところに、「肺炎」ってあるんですけど… 肺炎の治療薬なのに、副作用が肺炎?しかも、妊婦が使用すると奇形児の危険性がありますね。 https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japi…

独自に休業補償

御殿場市、独自に休業飲食店に補償。国がやらないなら、地方自治体から。国の108兆円のコロナ対策、実際に直接国民におりてくるお金は1/10ほど。一世帯30万円というのも、ほとんどの人が当てはまらない。それだったら、生活保護や失業保険を受けたほうがまし…

新型コロナ対策でベーシックインカム!

スペインでベーシックインカム導入この新型コロナで世界第2位の感染者数のスペイン、ロックダウンで90万人の失業者がでて、ベーシックインカムの導入を決定。世界でベーシックインカムの導入の流れが起きてくるかも。 https://www.google.co.jp/amp/s/forbe…

朝霞市の学校体制

朝霞市では、緊急事態宣言を受けて、学校は4/12〜5/6まで引き続き休校となりました。入学式もなし、始業式もなし。状況に応じて、学年別登校日が設けられることも。一方で、学童保育はそのまま受け入れ。1日保育が続くことになるので、学童保育の指導員さん…

新型コロナウィルスで経済的支援があるもの

新型コロナウィルス対策で経済的に支援が必要な方々へ。必要な方に届きますように。1.資金繰り支援⑴セーフティネット前年比-15%⑵持続化給付金前年同月比-50%中小企業200万円、個人事業主100万円問い合わせ先埼玉県信用保証協会048-647-4711中小企業金融相談…