朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こども食堂、フードパントリー

大晦日皆さんどうお過ごしですか?年末バタバタしていて、最近投稿できていませんでした。去年からこども食堂・フードパントリー活動を定期的に続けてきました。最近では11/27(土)朝志ヶ丘フードパントリー11/28(日)フタバスポーツフードドライブ12/19(日)本…

コクミンテキギロン!再開!

コクミンテキギロン⭐︎再開します!1年ぶり、11回目のコクミンテキギロンは…18日土曜日、15:30から、「国民発議・国民拒否」イニシアティブ制度の導入で、主権者になろう!と提案してくれている、今井一さんを大阪からお呼びして、国民投票、住民投票について…

12月一般質問

明日、3番目、10:30前後から一般質問します。❶新型コロナワクチン接種について⑴3回目ブースター接種について⑵5〜11歳の接種について❷ワクチン検査パッケージについて⑴市の施設やイベントでの適用はあるのか⑵検査を必要時に誰でもどこでもすぐできる体制の保…

県議会傍聴、ワクチン検査パッケージについて

昨日は埼玉県議会に傍聴に行きました。無所属県民会議の柿沼議員と、埼玉民主フォーラムの辻議員が、ワクチン被害やワクチン検査パッケージについての質問をするとのことで、傍聴柿沼議員は、ワクチンで健康被害を受けた人の救済制度や相談体制について辻議…

朝霞市防災フェア

昨日の11/27土曜は、カインズさんで朝霞市防災フェアでした。私も防災アドバイザーとして、防災クイズの担当。防災で準備しておけば安心なグッズについて、クイズ形式で覚えてもらって、そのあとに解説します。消防士さんも参加して、消化器で的に水をかける…

アサカストリートテラス

今日は朝霞市のストリートテラスというイベントの日でした。子どもたちにとっては、久しぶりのお祭り。風船プレゼントは午前中で終了くらい反響でした。私はマジックショーや飴のつかみ放題の会場のお手伝い。消防士のカッコをして消防車に乗せてくれるイベ…

葛飾区議選、ラストです

#葛飾区議選、根本りょうすけ、終電まで挨拶しています。この写真は、20:00前のラスト演説。演説してると、握手を求められたり、頑張れよ、と声をかけられること、多数。明日は投票日、開票は月曜の朝からです。

葛飾区議選!根本りょうすけ

葛飾区議選、最終日です。根本りょうすけ、都議選も合わせて5ヶ月間活動してきました。駅にも平日毎日、4:30〜8:30まで始発から立ち、夕方からは演説。地域周りも2万軒。最近では「うちにも来たね」「ポストにチラシ入ってたよ」「もう何回も会ったね」「う…

明日は衆院選!

今回、つばさの党は諸派党構想でNHK党から黒川代表が北関東ブロックで比例単独で出ています。諸派党構想は、日本では既成政党に有利な選挙制度の中、政党助成金も得票数に応じて分配するという、野党共闘より画期的な、少数政党の意見を国政に反映させ、資金…

イベルメクチンの有効性は厚労省も認めている

イベルメクチンの使用について、厚労省は「適応外使用」という扱いですが、コロナの治療薬として、個人や医師が使用することを認めています。東京医師会の尾崎会長も、イベルメクチン普及に言及しています。田村元厚生労働大臣は『適応外使用では今でも使用…

明日は新宿でワクチンパスポート反対デモ!

明日は台風一過でお天気はよさそうですね。10月2日(土)14:00〜新宿アルタ前 全国同時開催 10万人デモ「ワクチンパスポート反対 子どもへのワクチン反対」緊急事態宣言解除後にワクチンパスポートのガイドライン示すと政府が発表しました。経団連から要請さ…

コロナ罹患から復活しました!

お久しぶりです。1ヶ月くらいぶりの投稿です。実は新型コロナに罹患して、8月27日から9月6日まで11日間自宅療養していました。発熱の翌日から最低10日間隔離なので、最短で自宅療養解除になりました。熱があったのは最初の5日間で、後は平熱でした。9月…

9/11と10/2

10月2日(土)に全国47都道府県でワクチンパスポート反対・子どものワクチン接種見直しのための同時開催デモを企画しています。その企画と、地域でつながって今後アクションを起こしていくために、全国交流会を事前に企画しています。9月11日(土)にただいま2…

ワクチンパスポートが…

#ワクチンパスポート、いよいよ緊急事態宣言解除後にガイドライン示すと…若者への接種率を加速させるためにワクチンパスポートを出してくるなんて…強制や差別につながるのは明らか。20歳未満はコロナでほぼ重症化も死亡もしてませんよ

鎮魂歌

8/15、終戦記念日に靖国神社に行ってきました。靖国神社というと、戦死した人を「英霊」と奉っていて、戦争を美化しているような気がして、以前は毛嫌いしていた場所でした。軍服を着ている人が「お国のために死んだ」戦死者を持ち上げているイメージ。実際…

地域防災アドバイザーになりました!

防災士の試験を7/10.11と受け、合格しました。実は7月の終わりにはもう発表はあったのですが、報告が遅くなりました。教本が送られてきたときには、かなり分厚い教本で、試験まであと1週間ほどだったので、とても焦りました…台風や地震、津波のメカニズム、…

2類相当からやっと5類に…

やっとですか…2類以上の厳格な適用を5類程度に見直し。東京都では、病床20以上の病院が650、診療所が1万もあるのに、新型コロナ患者を受け入れている医療機関はたった170。診療所が発熱外来で受け入れ、初期治療としてイベルメクチンを投与し、中等症になっ…

キュートなトットちゃん

現在、88歳の黒柳徹子さん38歳、50年前、NY在住の時のこの写真、すごいキュートなんだよね。結婚せず、キャリア貫いたおひとりさまの走りのような人。いまは女性でも結婚せずキャリアを積んでいく人生を選んでる人は珍しくなくなってきたけど、80代の人の中…

ワクチンパスポートを燃やすイタリア人

イタリア、すごい。ワクチン打ってパスポートもらった人が、ワクチン打ってない人が差別されるなら、パスポートいらない、といって、ワクチン(グリーン)パスポート燃やしてる。「リベルタ」「ノーグリーンパス」ワクチン打った人と打ってない人の分断を防ぐ…

コロナワクチン後に髪の毛がごっそり抜けた女性

6/29にワクチン打って、それから髪の毛が抜け始めた20代の女性。コロナの後遺症で髪の毛抜けるというのは聞いたことあるけれど、ワクチンも軽くコロナに感染してるのと同じ状態が身体の中で起きるのですから、こういうケースもあっても不思議ではない…ブログ…

週刊誌、ワクチンについて報道しています

ワクチンの危険性について、報道してるのは週刊誌ですね。特に★女性セブン、頑張ってますね。●日本人は副反応が驚くほど多い●隠れ副作用死者はまだまだいる●イギリス発表「感染者死亡率は接種した人の方が高い」データをどう読むかなど、ワクチンの危険性に…

日本のコロナ対策は根本から間違ってる

私は「ワクチンを中止しろ」と言ってるわけではありません。その主張はワクチンを打ちたい方の自由を認めない主張だから。特に高齢者の方々は、コロナで重症化したり、死亡したりするリスクが高いので、ワクチン接種した方が安心だという方が大半でしょう。…

陽性者の数ではなく、重症者、死亡者の数が大事

もうさすがに、陽性者が何人になった、ということで大騒ぎするの、やめませんか?無症状や軽症の陽性者が増えても、それはそれで抗体ができる人が増えて集団免疫に近づくからいいことなのでは。それより、重症者と死亡者の推移のほうが重要。医療崩壊を起こ…

給食委員会とフードパントリー

今日は午前中は給食委員会。給食調理や洗浄業務の民間委託についてや、ドーナツ賞味期限切れ、皿うどんで歯がかけた事故についての詳細報告などがありました。ドーナツ賞味期限切れ事故については、3/9に他の市で同じような期限切れ事故があったという報告が…

中日木下選手、ワクチン接種後に重篤

中日木下選手、ワクチン接種後に重篤な状態。因果関係は不明。人口呼吸器を外せず、予断を許さない状況。ワクチン接種後に激しい運動をしてはいけないことは外国の例からも言われている。心筋炎の例が報告されている。厚労省はワクチン接種当日は激しい運動…

市長面談してきました。

昨日、子どものマスクとワクチンについて、市長面談を求める朝霞市民の方々と、申し入れを行なってきました。市長は途中で別件の用事があって退席されましたが、子ども健康部長、健康づくり課長、教育委員会の方々と1時間以上に渡って意見交換しました。10代…

避難所開設訓練とペット屋内避難と免疫アップ!

今日は防災訓練、避難所開設訓練でした。ペットの屋内避難は、私が議員になって初めてした一般質問で、実現化できたことです。2年前の台風19号のとき、ペットが避難所で屋外避難だったから、可哀想だから避難所に行かなかった、という地域の方の声を聞いて、…

屋外マスクは熱中症のもと!

今年2/18に5分マスクして走っていた高槻の小学生が亡くなった事件でマスクはつけてもつけなくてもいいという指導をしていたとのこと体育のときはマスクを外す、という指導に変えるべきこれからは熱中症の危険の方が上回る事件の翌日、2/19に文科省は慌ててガ…

コロナワクチンは毒性をもつスパイクタンパク質を大量に発生

コロナワクチンが体内で生成するスパイクタンパク質そのものが毒性を持つ可能性があることを証明した論文がありました。SARS-CoV-2 Spike Protein Impairs Endothelial Function via Downregulation of ACE 2陰謀論ではありません。サーキュレーションリサー…

朝志ヶ丘フードパントリー

今日は朝志ヶ丘で2回目のフードパントリーでした。フードパントリーは食材を調達するのが1番大変です。いつも両角さん、石井さん、大量の食材の調達・管理ありがとうございます。