朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月議会一般質問

2023年3月一般質問 3/20(月)、3番目ですが、午後2時前〜3時くらいの間にスタートするかな?という感じです。 よかったら傍聴に来てください。 1 ずっと健康でいられるために(1)介護予防、医療費削減としてのフレイル対策 2 子どもらしく生きられる…

中学校卒業式で…

今日は朝霞市2中の卒業式に参加しました。 私が2019年12月に市議会議員になってから、すぐにコロナ禍になったので、卒業式に来賓として参加するのは初めて。 今年の卒業生は、小学校の卒業式直前のときに学校が休校になり、お友達と最後のお別れもできず、入…

無料イベントのお知らせ

3/11(土)、12:30〜埼玉弁護士会主催・埼玉県教育委員会も後援で、 「コロナ禍における子どもの権利を考えよう」 京都大学の明和教授をお呼びしてイベントがあります。大宮ソニックシティにて、無料です。 3/13から、マスクは個人の判断になりますが、マスク…

2023年度予算案

今日は2023年度予算案の議案質疑でした。22時過ぎまで審議… 私は、以下について質疑しました。 ●「あさか多子世帯応援プロジェクト」第三子以降の子どもの優遇策 ・第三子以降の保育料無料(上の子の年齢制限なし)・多子世帯応援給付金(第三子以降の出産一時…

幸福の科学とのバトル!

スタート遅れます。20:20頃から、幸福の科学の教祖・大川隆法氏の長男、宏洋氏と、幸福の科学の及川幸久氏、つばさの党の黒川あつひこの対談ライブです! 政教分離も名ばかりの現代、宗教のあり方を、忖度なしの討論!! https://www.youtube.com/live/-R2oQ…