朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年総まとめのチラシ、できました!

今日は自宅近くの喫茶店、ルビーで遅めのランチ&市政報告の発送作業。自宅で黙々と、チラシ封入作業&宛名シール貼りをやると、地味に時間がかかって、気が滅入ってくるので、何日かに分けて場所を変えて少しずつ作業しています。孤独な作業、ツラい…今回、前…

フードパントリー視察

昨日は、フードパントリーの食材配布の視察に行ってきました。児童扶養手当受給者証、ひとり親家庭医療費受給者証、障がい者手帳をもつ、子育て世帯に無料で食材を配布しています。フードパントリーの利用登録者は、朝霞では受給権利がある人々の1割です。ま…

丼まつり、今日は海鮮丼

今日も、あさかの森で「わ・和・輪の会 子ども食堂」さん主催の丼まつりに参加してきました。今回は海鮮丼。長い行列ができて、11:00に開始して10分くらいで100食配り終えました。今回も、何人かの方にアンケートでこのイベントのことを知ってたか、子ども食…

12月一般質問、電子作戦隊本部

今日は一般質問の日でした。2番目だった私は9:15〜から。1 朝霞駐屯地における第1偵察戦闘大隊(仮称)の新編について(1)電子作戦隊本部(仮称)第101電子戦隊(仮称)について(2)周辺地域への影響や健康被害について2 教育におけるICT推進について(1)学校が保護者…

書道部。

今日はオリーブの木のオンラインサロンで募集している、部活動の1つ、書道部に参加してきました。今日まで全く練習もせず、ぶっつけ本番でお手本を見ながら、筆ペンで隷書と行書と草書の練習をしました。隷書は筆の運び方に特徴があり、とてもゆっくりと丁…

常任委員会と、イルミネーション!

今日は教育常任委員会と民生常任委員会の傍聴に行ってきました。教育では、一般質問で用意している、ICT教育推進に関しての質疑が委員会でもされるので、傍聴してきました。民生常任委員会で印象に残った質疑は、無認可保育所でも無料保育が始まるにあたって…

総務常任委員会

今日は総務常任委員会でした。主に、補正予算の議案質疑で、総務担当のところを質疑します。そのあとは一般質問の打ち合わせでした。なかなか、突っ込みの深い質問の組み立てをして、具体的な返答をもらうのは難しいのです…通り一遍の「調査してまいります」…

12月議会、始まってます!

12月議会始まってます。今日は議案質疑。今回の一般質問の項目です。1 朝霞駐屯地における第1偵察戦闘大隊(仮称)の新編について(1)電子作戦隊本部(仮称)第101電子戦隊(仮称)について(2)周辺地域への影響や健康被害について朝霞に新しく、電子作戦隊本部がで…

食べて応援!丼まつり

今日は、朝霞の森で食べて応援!丼まつり!埼玉県のこども食堂ネットワークと西部ライオンズ主催のイベントで、わ・和・輪の会 子ども食堂さんがうなぎ丼を配食しました。農林水産省が食育等推進事業として、新型コロナウイルス感染拡大に伴って、在庫の滞留…

ここ数年の11/27!

4年前の今日は香港でビーチクリーンをしていました。2泊3日、観光もせずひたすらゴミ拾い!でも、面白い仲間たちと、コスプレしながらゴミ拾いは楽しかった!香港の環境省の人も来てくれて、環境省のホームページにも私の海老のお寿司コスプレ姿、写真載りま…

フードパントリー

今日は、食料品を無料で提供する、朝霞子育て応援フードパントリーの場にお邪魔してきました。先日お伺いした、「わ・和・輪の会 子ども食堂」の代表、両角さんが主催されているフードパントリーです。児童扶養手当受給者、ひとり親医療費受給者、障害者手帳…

わ・和・輪の会 子ども食堂

今日は、本町にある「わ・和・輪の会 子ども食堂」にお邪魔してきました。月・水・金はランチ12〜14時、火・木は夕食17〜20時半で平日毎日運営されています。とてもアットホームな感じで、皆さんテーブルでお食事されたり、お弁当を引き取りにきていらっしゃ…

11/15(日)コクミンテキギロン!

11月15日(日) 14時30分〜渋谷cohsa『コクミンテキギロン☆しよう!#10』開催します。憲法について、国会で議論が進まないなら、国民的な議論を自分たちでやってみよう!と4人の女性で始めたこのイベント。山尾志桜里議員や、石破茂議員、玉木雄一郎議員、下村…

教育のICT化には、大胆な改革が必要!

宿題廃止、定期テスト廃止、固定担任制度廃止など、画期的な改革をしてきた元麹町中学校長の工藤氏。GIGAスクール構想が全国で進んでいるけれど、ICT教育導入の課題について、「重要なことは、ICTを使うことが目的であってはならないということです。子ども…

学校からのお便りがデジタル化!

文部科学省が学校での保護者へのお便りをデジタル化するよう、通知を出しました。小学校での保護者への連絡って、子どもに持ち帰りさせてるけれど、きちんと保護者に渡る前に、ランドセルの中でグシャグシャになってることって、よくあることでしたよね。運…

「レズやゲイが法律で守られたら足立区が滅びる」発言の、裏にある恐れ

「L(レズビアン)やG(ゲイ)が法律で守られているとなったら、足立区が滅ぶ」と発言した、当選11期のベテラン白石足立区議の発言が話題になっています。私はこの発言を聞いたとき、とんでもない差別、LGBTに対する無理解とこじつけで、議員なのにどうして少数…

座間市議選、当選しました!

座間市議会議員選挙、オリーブの木 須崎ともやす30歳、1511票で当選いたしました。ありがとうございました。オリーブの木在籍の議員、2人目になります。座間市で、有機農業をやりたいという真面目で元気なやる気いっぱいの好青年です。座間市は、市長選も同…

浸水する場所に、避難所が?

今日は一般質問でした。1 災害にそなえる体制作り(1)避難所開設や受入れのあり方、平時からの準備や訓練について(2)障がいのある方や高齢者、介護が必要な方々など、避難に困難を伴う方々への対応について2 新型コロナウイルス経済対策について(1)中…

一般質問、17日木曜です!

9月議会の一般質問の準備に追われています。一般質問の内容は1 災害にそなえる体制作り(1)避難所開設や受入れのあり方、平時からの準備や訓練について(2)障がいのある方や高齢者、介護が必要な方々など、避難に困難を伴う方々への対応について2 新型…

市の取り組みが具体的にわかる!

今朝はなんだか、自転車通勤のときの空気が、秋の雰囲気をまとっていて、やっと汗だく通勤から解放されそうです。ちょっと薄曇りだったからかもしれないけど。草むらからも虫の声が聞こえてきました。今日は委員会2日目、委員会のときのほうが、執行部の方と…

議員って何やってるの?

今日は委員会質疑、私は総務委員会といって、歳入全般や総務関係についての細かい決算質疑をします。委員会は、総務、建設、教育、民生の4つに分かれて、一昨日の議案質疑ではやれなかった、詳細について、行政執行部に対して質問します。建設は土木建築関係…

決算、終わらない…

今日は2019年度の決算の議案質疑なのですが、46〜60議案までの質疑で、いま52議案…終わらない…22:00くらいまでかかるのではないか、と先輩方の見立て。以前は夜中までかかったこともあったようです。90〜120分ごとに1回15〜20分休憩と、お昼に1時間の休憩は…

9月議会、議案質疑、2019年度決算

明日は9時から議案質疑、19年度の決算です。私が総括質疑するのは、46号-一般会計不納欠損額と収入未済額について繰越明許費と事故繰越しについて47号-国民健康保険48号-下水道49号-介護保険50号-後期高齢者医療不納欠損額と収入未済額について51号-水道事業…

9月議会始まりました

昨日から、9月議会始まりました。今日は一日、明日締め切りの議案総括を何にするか、検討していました。

新型コロナがインフルエンザと同じ5類に?

新型コロナ、指定感染症として、入院隔離が必要な「2類」から、インフルエンザ相当の5類へ、厚労省が引き下げを検討しているようです。この判断はとても国民生活に影響を与えると思うので、どういう結果になるのか、注視していきます。参考記事↓https://www.…

9月議会は決算!議案書の分厚さ!

9月議会の準備に追われています。一般質問の通告の締め切りは明日12:00。最終チェック中です。また、9月議会は昨年度の決算のときなので、決算書のチェック、昨日議案説明があったので、これから検討の山場です。一般会計の決算書だけでもこの分厚さ、そして…

新型コロナに関する助成金

7月の半ばに出したチラシ、こちらにアップするのを忘れておりました…新型コロナへの給付金情報、第二段のチラシを作りました。休業支援金などは、バイトの方でコロナで仕事を休まざるをえなかった人にも80%お給料補償されます。朝霞市在住の支援者の方には郵…

避難所開設訓練!

皆さん、お久しぶりです。お暑い中、体調など崩していないでしょうか。私は座間市の選挙のお手伝いで、結構熱中症気味になってしまって、夏バテしておりました…先週、避難所の開設訓練が第二小学校体育館でありました。防災倉庫から避難所開設に必要な道具を…

この英語の授業、すごいです。

このリンク先、英語の授業が洋楽の音楽でできる1年分のスライドつき。中学生、高校生くらいの授業でこんな授業があったら、英語をナチュラルに発音できるようになるんじゃないかな?優れた教え方、勉強の仕方をシェアできる、いい時代になった。やはり、勉強…

バイトでも出る休業補償

雇用主が休業補償してくれなかった人へ国が補償。バイトでも出ます!●休業支援金休業中に賃金を得られなかった4/1〜9/30まで事業主の指示を受けて休業休業前の平均賃金×80%新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター0120-221-…