朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトの休業支援金

休業支援金、いままで大企業のバイトは対象外でしたが、対象になりました!事業主が支給要件確認書の作成に協力してくれない場合でも、申請できます。詳細は下記の厚労省のお知らせをご覧ください。2/26から申請開始しています。雇用調整助成金を申請してく…

引っ越ししました

私事ですが、引っ越ししました。朝霞市内移動ですが、朝志ヶ丘という街です。以前は朝霞台の駅前だったので、とても便利だったのですが、コインランドリーだったので、おしゃれ着洗いできないのと、前の人が柔軟剤を使っていたら、匂いが移ってしまうのが悩…

非常食の試食会

今日は、わ・和・輪こども食堂さん主催のフードパントリーと、非常食の試食会のお手伝いに行ってきました。市で5年備蓄していたアルファ米とクラッカーが、入れ替えの時期で、賞味期限が近いものが子ども食堂さんに寄付されたので、ただ市民の皆さんに配布す…

あさかみらいこども食堂

今日は、浜崎にある「みらい食堂」さんにお伺いして、ランチを食べ、本日16:00〜17:00に開催された「あさかみらいこども食堂」の様子も見学させていただきました。ランチは日曜以外、11:00〜14:00。他人丼と、副菜が3つとお漬物、ご飯、味噌汁がついて800円…

地震

福島県沖地震の影響で被災されている方、再びの地震の被害、停電になったり、避難されている方々どんなにか心細い思いをされていることでしょうか。お見舞い申し上げます。原発もどうなっているのか、心配です。https://www.google.co.jp/amp/s/www.fnn.jp/a…

スーパークレイジー君

戸田市議会議員になった、スーパークレイジー君、すごい!小学生や中学生が議会に関心を持って傍聴にくるなんて、画期的。クレイジー君会いたさかもしれないけど、そこから関心は広がるよね。選挙でも、子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんの手を引いて…