朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にまんぼうで酒類提供禁止?

東京で緊急事態宣言が三度出されました。また、埼玉県、神奈川県、千葉県でもまん延防止等重点措置下で酒類提供の禁止が出されましたが、いつの間に?まんぼうでそこまで制限できることになったのか。私権制限がどんどん拡大される中、何が問題なのか、まと…

飲食店の取引先への月次支援金、始まりますが……

飲食店の取引先にも月次支援金、中小20万円、個人事業主10万円。4/30から受付開始、6月の支給を目指す。いままでは、一時支援金の1回限りでした。一歩前進とはいえ、持続化給付金もそうでしたが、前年度比-50%と条件が厳しすぎる。酒屋さんや飲食店に卸して…

難易度高いチラシ配り!

朝霞台の東口側でチラシ配りしてます。ここは、西口方面と東口方面と、自転車置き場の3方向からの人をキャッチしつつ、めちゃくちゃ大勢流れる東武東上線とJR武蔵野線の乗り換え客は避けなければならないので、難易度高いです……駅エスカレーターと階段、北朝…

無観客の落語って?

休業要請ではなくて、無観客開催の要請って、休業要請だったら補償しなきゃだから、無観客でやれってことでしょ?都は金出さないよってことだよね。すごい、残酷だよね。無観客の落語って、ほとんど意味無い。何が社会生活の維持に必要なものか、そうでない…

まんぼうでも酒類提供禁止可能に?

国会の関与なく、政令や、厚労省の告示でどんどん、知事の権限が拡大され、緊急事態宣言下だけでなく、まんぼう下でも酒類提供の禁止がいつの間にか出来ることになってしまっている……もちろん、必要なときは検討した上で酒類提供を禁止する事もありかもしれ…

キャンプ場で読書

富士山の麓のキャンプ場にきてます。大自然の中で、本を読むと気持ちいい。

政府のIT化、台湾はどうなってる?

今日21:30より、チャンネルつばさ、木曜日は私の担当です。政府のIT化、アジアで進んでいるのは台湾。新型コロナ対策でも、マスクアプリで話題になりましたよね。この写真の方が、台湾のデジタル化の要、オードリータン大臣です。オードリータンデジタル担当…

朝霞台南口駅前でチラシ配布してきました

今日は3月議会のまとめの市政報告ができたので、駅前で配布してきました。チラシのデザインをリニューアルしました。議会の一般質問のところは、LINEの画面風にしてみました。いつもお会いする方々に「久しぶり」「元気?」「頑張ってるね」などお声かけして…

朝霞市の都市計画、水道施設視察

今日は、市内の水道施設や浄水場など、まちづくり推進課や道路整備課、水道課、開発建築課等所轄の建設委員会関連の市内設備の視察に行ってきました。いま、朝霞市内のどこが用地買収の対象になっていて、道路建設が予定されているのか、水道施設の管理など…

フードパントリー

今日は朝霞市フードパントリーの日でした。次回から朝志ヶ丘でも2ヶ月に1回、フードパントリーが始まります。お弁当宅配も1つ200円で、小学生までのお子さんをお持ちのご家庭に配達が始まってます。ご興味のある方は、わ・和・輪の会の両角さんまで。私もお…

憲法改正の国民投票

今日、木曜はチャンネルつばさ、私が担当です。「憲法改正全くしない日本は異常、世界との比較」憲法改正するときに必ず行う、国民投票についてまとめました。あなたは、憲法改正の国民投票、やった方がいいとおもいますか?おもいませんか?動画のリンクは…

美味しいイタリアン

朝霞市朝志ヶ丘の美味しいイタリアンレストラン、ラ・ターヴォラ。とても野菜がたくさん入っていて、本格的なお味。そして、ボリュームもあるのです♪あと、いつも季節感のあるメニューなんです。写真は豚肉の生クリーム焼きと、春野菜とアサリのスパゲッティ…

皿うどん事件、続報

朝霞市で給食の皿うどんで児童と教師の歯が欠ける事故が3/11に起こったのですが、その後の続報を動画にまとめました。安心・安全であるべき給食で、どうして歯が欠けるという事故が起こってしまったのか。皿うどんがどうしてそこまで硬くなってしまったのか…

台湾の教育がスゴイ!

台湾、猛スピードで公教育にも実験教育。「猛スピードで少子化が進むなか、大国に囲まれた台湾が競争力を保つには命令に従って動く子ではやっていけない」「これからは、すべての子が自分の興味や関心をいかして学ぶ力を身につけることが、国と個人が生き残…

子どもを育てない人生、にYES

キョンキョンも、「子どもを育てない人生」なんだな。そう、姪っ子に対して、親でも、教師でもない、友だちでもない、「まきちゃん」というちょっと変わった大人、ナナメの関係。学童保育の指導員もそうなんだよね。縦でも横でもない、ナナメの関係、その子…

就学援助制度、申請受け付けてます

明日から入学式の学校も多いのではないでしょうか。新入生の皆さん、入学、おめでとうございます 。また、在校生の皆さんも進学、おめでとうございます 朝霞市では、#就学援助制度 があります。経済的理由で教育の機会が失われないように、朝霞市内の公立小…

ミートフリーマンデー

ミートフリーマンデー、月曜はビーガンメニューで。きのこ🍄のトマトシチュー、酵素玄米スライスアーモンド添えベビーリーフサラダ🥗

チャンネルつばさ、木曜日21:00〜より!

グローバルダイニングが東京都を逆提訴、YouTubeで解説しました。YouTubeリンク、こちらです。https://youtu.be/w0rhdLRE27g緊急事態宣言は二ヶ月半に及びましたが、東京都は時短要請に従わなかった都内飲食店2000強の店舗のうち、27店舗に時短命令を3…