朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会、始まってます!

12月議会始まってます。今日は議案質疑。今回の一般質問の項目です。1 朝霞駐屯地における第1偵察戦闘大隊(仮称)の新編について(1)電子作戦隊本部(仮称)第101電子戦隊(仮称)について(2)周辺地域への影響や健康被害について朝霞に新しく、電子作戦隊本部がで…

食べて応援!丼まつり

今日は、朝霞の森で食べて応援!丼まつり!埼玉県のこども食堂ネットワークと西部ライオンズ主催のイベントで、わ・和・輪の会 子ども食堂さんがうなぎ丼を配食しました。農林水産省が食育等推進事業として、新型コロナウイルス感染拡大に伴って、在庫の滞留…

ここ数年の11/27!

4年前の今日は香港でビーチクリーンをしていました。2泊3日、観光もせずひたすらゴミ拾い!でも、面白い仲間たちと、コスプレしながらゴミ拾いは楽しかった!香港の環境省の人も来てくれて、環境省のホームページにも私の海老のお寿司コスプレ姿、写真載りま…

フードパントリー

今日は、食料品を無料で提供する、朝霞子育て応援フードパントリーの場にお邪魔してきました。先日お伺いした、「わ・和・輪の会 子ども食堂」の代表、両角さんが主催されているフードパントリーです。児童扶養手当受給者、ひとり親医療費受給者、障害者手帳…

わ・和・輪の会 子ども食堂

今日は、本町にある「わ・和・輪の会 子ども食堂」にお邪魔してきました。月・水・金はランチ12〜14時、火・木は夕食17〜20時半で平日毎日運営されています。とてもアットホームな感じで、皆さんテーブルでお食事されたり、お弁当を引き取りにきていらっしゃ…

11/15(日)コクミンテキギロン!

11月15日(日) 14時30分〜渋谷cohsa『コクミンテキギロン☆しよう!#10』開催します。憲法について、国会で議論が進まないなら、国民的な議論を自分たちでやってみよう!と4人の女性で始めたこのイベント。山尾志桜里議員や、石破茂議員、玉木雄一郎議員、下村…