朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン持ってない人へネットからお知らせするパラドクス

4月の終わりから、助成金や給付金、貸付などの国や市の情報をチラシにして、ポスティングして回っている。持続化給付金は個人事業主さんに国から100万円でる給付金なので大きいけれど、ネット申請のみになってて、パソコン持っていない方にはハードルが高い…

スーパーシティ法案とデジタルデモクラシー、監視国家化

FBがコロナについてのアンケート、やり始めた。LINEのアンケート機能を使って、厚労省がコロナ感染に関するアンケートをしていたのは記憶に新しいと思う。今までこんなことなかったので驚きながらも調査に協力した人も多いはず。政府はSNS投稿できるくらいで…

いまだにアナログな行政、政治の世界

10万円の特別定額給付金、マイナンバーカードで申請するのに、結局市の職員が目視で確認しているというアナログな体制、結局郵送のほうが10万円給付が早くなるという漫画みたいな世界になってます…しかも、マイナンバー駆け付け発行で2時間待ちなど役所は三…

#検察庁法改正案に抗議します がトレンド入り

#検察庁法改正案に抗議します のツイッター、ここまで一気にトレンドになったのは、裏があると陰謀論系の方々は指摘してますが、(種苗法も、年金制度改革も、スーパーシティ法案も、同様に看過できないとても大事な法案です)コロナでみんな家にいて、世界的…

スウェーデンの戦略と日本との違い

スウェーデンが、5月に集団免疫獲得する、と発表していて、どうしてそんなに早いんだろう、と思っていたら、25%感染で集団免疫だと認識してるのか…?スウェーデンは死生観がもっと、自然に生きる、80才以上生きてる人に高度な治療は必要ない、という若者の命…

Attention!外国人の方も10万円もらえます

外国人の方が特別定額給付金を申し込む際に、申請書の書き方をその国の言葉で解説してくれています。必要な方に届きますように。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓なんて素晴らしい!必要な方に届きますように。Attention注意주의atenciónatençãochú ýความสนใจperhatianpansin…

コロナ禍の裏で通ろうとしている法案と、アフターコロナの世界

テレビはコロナばかり報道していますが、今国会で年金75歳くり下げ、種苗法改正や検察官の定年や人事に内閣が関与する法律が通ろうとしています。年金はいまはまだ支給開始年齢選択制ですが、75歳全員支給開始に向けての前哨戦だと思われます。こんな大事な…

朝霞市、4/30補正予算成立

朝霞市役所に、補正予算のことについて質問してきました。そのあと、朝霞駅周辺の商店街に、市独自の補助金申請書や私が作成した、新型コロナ支援金一覧チラシを配布してきました。お花やさんは卒業式や入学式がなくなって花の需要がなくなって困っていた、…