朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座間市議選、当選しました!

座間市議会議員選挙、オリーブの木 須崎ともやす30歳、1511票で当選いたしました。ありがとうございました。オリーブの木在籍の議員、2人目になります。座間市で、有機農業をやりたいという真面目で元気なやる気いっぱいの好青年です。座間市は、市長選も同…

浸水する場所に、避難所が?

今日は一般質問でした。1 災害にそなえる体制作り(1)避難所開設や受入れのあり方、平時からの準備や訓練について(2)障がいのある方や高齢者、介護が必要な方々など、避難に困難を伴う方々への対応について2 新型コロナウイルス経済対策について(1)中…

一般質問、17日木曜です!

9月議会の一般質問の準備に追われています。一般質問の内容は1 災害にそなえる体制作り(1)避難所開設や受入れのあり方、平時からの準備や訓練について(2)障がいのある方や高齢者、介護が必要な方々など、避難に困難を伴う方々への対応について2 新型…

市の取り組みが具体的にわかる!

今朝はなんだか、自転車通勤のときの空気が、秋の雰囲気をまとっていて、やっと汗だく通勤から解放されそうです。ちょっと薄曇りだったからかもしれないけど。草むらからも虫の声が聞こえてきました。今日は委員会2日目、委員会のときのほうが、執行部の方と…

議員って何やってるの?

今日は委員会質疑、私は総務委員会といって、歳入全般や総務関係についての細かい決算質疑をします。委員会は、総務、建設、教育、民生の4つに分かれて、一昨日の議案質疑ではやれなかった、詳細について、行政執行部に対して質問します。建設は土木建築関係…

決算、終わらない…

今日は2019年度の決算の議案質疑なのですが、46〜60議案までの質疑で、いま52議案…終わらない…22:00くらいまでかかるのではないか、と先輩方の見立て。以前は夜中までかかったこともあったようです。90〜120分ごとに1回15〜20分休憩と、お昼に1時間の休憩は…

9月議会、議案質疑、2019年度決算

明日は9時から議案質疑、19年度の決算です。私が総括質疑するのは、46号-一般会計不納欠損額と収入未済額について繰越明許費と事故繰越しについて47号-国民健康保険48号-下水道49号-介護保険50号-後期高齢者医療不納欠損額と収入未済額について51号-水道事業…

9月議会始まりました

昨日から、9月議会始まりました。今日は一日、明日締め切りの議案総括を何にするか、検討していました。