朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

中学校卒業式で…

今日は朝霞市2中の卒業式に参加しました。

私が2019年12月に市議会議員になってから、すぐにコロナ禍になったので、卒業式に来賓として参加するのは初めて。

今年の卒業生は、小学校の卒業式直前のときに学校が休校になり、お友達と最後のお別れもできず、入学式もなく、6月頃まで自宅学習や時差登校していた子たちです。

3年間ずっと、マスク生活で同級生の顔もあまりよく見れなかった子たち。部活や林間学校も制限があったでしょう。

中学生生活は、二度と戻ってこない。かけがえのない学生生活にかなりの制限があったこと、思いを馳せるとやるせない。

でも、これからも、思いもかけない理不尽な困難にあっても、たくましく乗り越えていってほしい。もうすでに、若くして社会の理不尽さを世代として経験しているんだね。

大人として、君たちにどんな社会を残せるのか、改めて背筋が伸びる想いがしました。

卒業、おめでとうございます。