朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

菌ちゃん農法!

f:id:makimaki626:20220404232141j:plain

今日は、雨の中、内間木の畑カツの日だったのですが、午前中イベント企画の打ち合わせで行けず…


メンバーは雨の中、ふきやのびるを植えてくれました。

f:id:makimaki626:20220404232200j:plain

菌ちゃん農法でお馴染みのきんちゃん先生が内間木畑の様子を見てくださってアドバイスくれるとのことで、急遽トモソダチcafe cozyさんに。

f:id:makimaki626:20220404232216j:plain

美味しいランチをいただき、きんちゃん先生こと、吉田俊道さんの楽しく真剣なアドバイスをもらい、今後の畑カツの相談をしてきました。

f:id:makimaki626:20220404232242j:plain

水はけが悪く、せっかく根付いた菌が流れてしまうので、畝を高くして水はけをよくすること。菌ちゃんの餌になる木を調達してきたのですが、それをしばらく放置して菌が繁殖しやすい状態にしてから畝に植えること。今後の課題です。

f:id:makimaki626:20220404232304j:plain

今後は、アドバイスにしたがって、土づくり、土木工事が必要になりそう?