朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

熊本の心の故郷、ジョアン!

行ってきました、熊本のジョアン。


誰もが「居心地がいい、実家みたい」っていう場所。


イベントスペースでもあり、シェアハウスでもあり。


イベント場所代も宿泊費用も料金設定などなく、あなたのお気持ちのまま、ドネーション制。

いままでは、大黒柱の二見さんが、みんなのお父さん役とお母さん役をしてくれてた。それを、のりちゃん、かいせいくん、さりちゃんが引き継いで…


次行くと、「お帰り」って出迎えてくれる場所。


私も、末期がんの二見さんに逢いにいって、その日のうちに帰るつもりが2泊して…

二見さんの、メメントモリぶり、「死ぬまでは、生きてます」という言葉。


死を恐れずあたりまえのこととして、ナチュラルに受け取って、生きている時間を大切にする姿に感動を覚え…手を握って、たくさんお話しできて、よかった。


そのうちに、偶然、逢いたかったちひろさんや、サイハテの工藤シンクくんとヒロシネスがやってきた。


そのあと、晩御飯を、恩送りで今日は私が作ろうとスーパーに買い物に行って帰ってきたら、お客さんが倍以上に増えていた!


シンク&ヒロシネスの2人も泊まるつもりもなかったのに、一泊して。

ジョアンで出逢ったともちゃんと一緒に4人でサイハテに行くことに。


予定を入れずに旅すると、次々と奇跡が起こって、逢いたい人に逢えてしまう。


不思議なミラクルが起こる場所、人のアナログな関係性、ご縁がどんどんつながっていく、

こんな素敵な居場所を二見さん造ってくれてありがとう。居心地良すぎて、沼みたい。


そして、のりちゃん、さりちゃん、かいせいくん、この場所を引き継いでくれてありがとう。

心の故郷、熊本に増えた!