朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

食べて応援!丼まつり

f:id:makimaki626:20201128140928j:plainf:id:makimaki626:20201128140727j:plain


今日は、朝霞の森で食べて応援!丼まつり!


埼玉県のこども食堂ネットワークと西部ライオンズ主催のイベントで、わ・和・輪の会 子ども食堂さんがうなぎ丼を配食しました。



農林水産省が食育等推進事業として、新型コロナウイルス感染拡大に伴って、在庫の滞留、価格低下、売り上げが減少が生じた品目についての販売促進と、こどもたちへの食育を目的に行なっているものです。


11:00からうなぎ丼と苺を配布しましたが、100食は30分ほどで配り終えました。


私も後片付けを手伝ったり、来られている方々に子ども食堂の認知についてのアンケートや、市の子育て支援に対するご要望を伺ったりさせていただきました。


このイベントのことを知っていた方もいましたが、ほとんどの方がたまたま通りかかった方々でした。


市へのご要望として、いろんな子育て支援の活動やサークルはあるけれど、なかなか周知されてないので、市がフォローしてほしい、という方もいました。他にも様々なご要望をいただきました。


次回は12/12(土)11:00〜朝霞の森、海鮮丼です。お子さん連れの方は誰でも無料でもらえるので、お散歩ついでに。