朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

政府のIT化、台湾はどうなってる?

f:id:makimaki626:20210422212847j:plain


今日21:30より、チャンネルつばさ、木曜日は私の担当です。


政府のIT化、アジアで進んでいるのは台湾。新型コロナ対策でも、マスクアプリで話題になりましたよね。

この写真の方が、台湾のデジタル化の要、オードリータン大臣です。

f:id:makimaki626:20210422230736j:plain


オードリータンデジタル担当大臣がいう、オープンガバメントとは何か、なぜ、台湾では政府のIT化が進んでいるのか。解説しました。

f:id:makimaki626:20210422213011j:plain


写真は、オードリーさんから直接もらった、台湾のオープンガバメント協力作業のシステムについて、マンガで解説してある冊子です。私の宝物。


動画のリンクはこちら


https://youtu.be/P-ePB2cAVmE