朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

新型コロナ専門者会議、議事録なし。

f:id:makimaki626:20200602171123p:plain


新型コロナ専門会議、議事録が公文書として残っていない問題。


8割接触削減、あんなに自粛の根拠にされた8割削減グラフも公文書としてどこにもない…


後から政策の振り返りをするのに、きちんとした議事録や公文書として残してなくて、どうやって歴史的に評価するんだろう。


おしどりマコケンさんが、新型コロナ専門会議の速記録の公開請求したら、最初の挨拶以外は真っ黒のり弁で開示されたらしい…


やはり、誰が何を言ったか、言質取られて確定され責任の所在がどこにあるのかわかるのがまずいんだろうね。この新型コロナ対策。


写真はおしどりマコケンさんが公開請求した速記録。のり弁。


速記録はあるのに、議事録=公文書としては残さないし、隠す。新型コロナ対策の是非の責任を取るつもりがないのが明らか。


速記録があるなら、それを公的文書として、議事録として残すことを求めます。


元記事のおしどりマコケンさんのHPリンク


http://oshidori-makoken.com/?p=4601


知り合いのデカ長が8割削減グラフが公文書として残っていないことを厚労省に電話で確認した動画のリンク


https://youtu.be/K3_egsr2E2U