朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

チラシができました

新しいチラシができました。

6月議会で質問した、ジェンダーレストイレと女性専用トイレについてと、空き家対策と相続登記の義務化について。

朝霞市では、すでに女性専用トイレのない公園や公共施設は7ヶ所ありました。

今後、女性専用トイレはなくさないこと、場所の問題で2つしか設置できない場合は、女性トイレと多機能トイレを共有するのではなく、男性トイレと多機能トイレを共有してほしいと要望しました。

また、今年6月に空き家特措法が通り、新しく「管理不全空き家」という概念ができて、市から指定されると、固定資産税が6倍になってしまうこと、

また来年4/1から相続登記の義務化がされて、土地の名義変更が、名義人死亡などで相続してから3年たってもされてない場合、10万円以下の罰金になることをきちんと周知していくべきだと質問しました。

しかも、来年4/1施行ですが、遡って適用されます。

国は、団塊の世代後期高齢者になり、所有者不明土地や空き家をなくすため、本気の取り組みをしてきています。

相続したけど、なかなか処分できていない、遺産相続分割ができていない土地や実家のある方、また、実家が空き家になっている方、早めに対応したほうがよいですよ!

#朝霞市
#朝霞台
#ジェンダーレストイレ
#空き家