朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

避難所開設訓練!

f:id:makimaki626:20200825163927j:plain


皆さん、お久しぶりです。お暑い中、体調など崩していないでしょうか。


私は座間市の選挙のお手伝いで、結構熱中症気味になってしまって、夏バテしておりました…


先週、避難所の開設訓練が第二小学校体育館でありました。


防災倉庫から避難所開設に必要な道具を出して、市民の皆さんを受け入れる体制づくりの訓練です。


今年の4月に購入され新しく導入された、ファミリー向けのプライバシーを確保するためのテントを設置したり、片付けたりの練習、そして、新型コロナ陽性患者の方が避難してきたら別室に誘導したり、ペット同伴の方からペットをあづかって、屋内のペット専用避難場所に誘導する訓練。


新しく導入されたテントは、結構立派なもので、これで避難所生活でプライバシーがない、というストレスはかなり軽減されるのでは。


テントに1つ簡易ベットや、一人一人に毛布やマットも配布されます。

体育館などの広い空間にプライバシー確保もなく、全員押し込まれるのはストレスなので、「プライバシー確保のための個別テントを導入したらどうか」というのと、


災害のときにペットを避難所に連れて行くと、ペットは屋外につながれるので可哀想で避難所に行けない、とおっしゃってた市民の方の声を参考に、「ペット独自の室内避難場所を確保したらどうか」というのは、


私が議員になって初めて質問した、昨年12月の一般質問の内容にありました。自分の質問した内容が実際に導入されるのを目の当たりにして、なんとも言えない感慨がありました。


他にも、3月の質問からは、YouTube朝霞市チャンネルを活用して、市長が市民の皆さんに対して直接言葉を届けるためにYouTube出演したらどうか、という提案にも応えてくださってるし、


6月の質問からは、中小事業者・フリーランスの皆さんが、いろんな助成金申請、なかなか自分ではできない方のために、商工会議所の方々のご協力などを通じて、申請書類の作成の手助けなどしてはどうか、という提案も、専門家による無料相談会の実施という形で実現しています。


私1人の提案というわけでもないけれど、議会で発言して議事録に残り、行政の執行部の方々に市民の皆さんの声を届けるということが、とても大切なんだな、と今回の訓練を参加して、さらに実感しました。