朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

ケアマネジャーさんの処遇改善が急務

朝霞市】 【朝霞市議会議員選挙】 

ケアマネージャーさんの処遇改善を訴えました。

介護士さんの処遇は
(まだまだですが)
少しずつ改善傾向にあり

特養老人ホームなどで
働く介護士さんは
給与が少しずつですが
上がってきている。

しかし、ケアマネージャーさんは
経験も必要、取得資格も多く求められ

職務の責任も思いのに、
まだまだ、改善されていません。

朝霞市のケアマネージャーさん
1人で約80人を担当していて

1人の負担が大きく、物理的に
手が届きにくくなってしまっています。

他の市町村では
1人35人ほどがスタンダード

今後、朝霞市でも、高齢者が増えていき
手厚い介護が必要になりますし

ケアマネージャーさんの
負担も軽減しなければなりませんし

処遇も改善しなければなりません。

#ケアマネジャー
#朝霞市 #朝霞 #朝霞台 #朝霞市議会議員 #朝霞市選挙2023 #朝霞市議会議員選挙2023 #朝霞市議会議員選挙2023候補者 #朝霞市選挙候補者2023 #朝霞市議会議員立候補2023 #外山まき