朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

朝志ヶ丘自警団の消防訓練

朝霞市】今日は朝志ヶ丘自警団での消防訓練の日で、1/14(日)出初式の練習をしました。

私は4人隊列の2番員で、ホースの根本を取り付け、ホースの先まで走っていって、放水はじめ!放水終わり!の号令をかけて、機械の操縦先まで伝令する役。

重いホースを担いで、ボーリングのように投げるのがなかなか上手くいかず…

ベテランの方々にコツを教えてもらいながら、ホースを投げるのを何回か練習しました。

本番、上手くいくかな…

11月に、三原と朝志ヶ丘の住宅密集地で火事があったばかり。どちらも隣に火が燃え移らずに消火に成功していました。

メインの消火は消防車ですが、消防車が入り込めない場所や、違う場所で火の手が上がったときに、消防車が足りないときに自警団の出番です。

地域のどこに消火栓があるのかの把握も含めて、このような地域防災の取り組みは、地味だけど必要なことだと、気が引き締まりました。

#自警団
#朝志ヶ丘
#出初式
#消防団
#朝霞
#朝霞市
#朝霞台
#北朝霞
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会選挙
#朝霞市議会選挙結果
#朝霞市議会議員当選
#朝霞市議会議員選挙結果
#朝霞市議会議員選挙2023
#外山まき