朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

政治家はジャケットが必須?

今日は久しぶりにお出かけ。紅葉🍁が美しい。

ここ最近は選挙で、ずっと白いジャケットに赤いスカートという、

「議員コスプレ」、制服のような記号としての議員の格好(2枚目の写真)をしてきたので、

久しぶりにカジュアルな自分の好きな格好をして出かけてみた。

最近、朝霞市のイベント、アサカストリートテラスやイルミネーションの点灯式で出逢った、

お気に入りの手作り作家さん達(@miuta2009 @mrs.turban)の洋服やカバン、ターバンを身につけて出かけるとやっぱり、気が楽だし気持ちいい。

お仕事はお仕事なので、やはり真面目さや「信用に値する人」という印象を持ってもらうためにも、TPO的にもかっちりとした服装は必要とは思うけれど、

市議会議員の仕事って、生活密着型なので、その人となりが出る格好で仕事して、選挙にも出るのがもっと一般的になってくれないかなぁ。

こんなサロペットで選挙に出たら、「ふざけてる」「不真面目だ」ってなっちゃうかなぁ。

イタリアの「美人すぎる市長」36歳で女性初のローマ市長だったラッジ氏なんか、程よいカジュアルで颯爽としていて、可憐なんだよね。

2018年にイタリアのダイレクトデモクラシー大会に参加したときに、ラッジ氏にインタビューしたけれど、

弁護士で政治家、女性初のローマ市長というイメージから想像する、賢くて切れ者という感じというより、とてもほわっとした、びっくりするくらい、可憐な感じの人だった。

そのアイデンティティが滲み出ているような、ソフトな親しみやすい、彼女の優しくて気さくな人柄が伝わってくる服装をしていた。いい意味でオシャレで政治家っぽくない。

私も普段の議会は、セーターにスカートとか、ワンピースくらいのカジュアルダウンにしてるけど、やはりまだ今回の選挙はジャケット必須な感じで通してしまった。

選挙では、制服のような、「いつものトレードマークのような格好」じゃないと認知されにくいっていう事情もある。候補者は、顔と名前を覚えてもらってなんぼ、だから。

でもいつか、「議員コスプレ」しなくとも、個性が思いっきりでる自分の好きな服装で選挙もそのまま出てみたいなぁ。

#ミウターバン
#アレンジターバン
#ショルダーストラップ
#サコッシュ
#朝霞
#朝霞市
#朝霞台
#北朝霞
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会当選
#朝霞市議会選挙
#朝霞市議会選挙結果
#朝霞市議会選挙当選
#朝霞市議会議員当選
#朝霞市議会議員選挙結果
#朝霞市議会議員選挙2023
#外山まき