朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

12/19に出された当選の効力に対する異議申し立てについて

朝霞市】昨日、12/19に私、外山まきの当選の効力に対する異議申し立てがありました。

 

竹野隆史たけのたかしさんか、たけふみさんか、読み方がわからないですけど、その方ともう一名。

 

選管に昨日確認に行きましたが、申立ての内容は詳細はわかりませんが、チラシ配布について、公選法違反があるため、とのことなので、証紙のはってないチラシをまいたという指摘かと思います。

 

色々とこちらも主張したいことはありますが、申立て内容の詳細がわからないため、確定的なことが言えないので、公選法違反には当たらないとこちらは認識していますし、事前に総務省にも問題はないか、確認を取っていることだけは伝えておきます。

 

また、もし違反に当たると判断されたとしても、このようなチラシまきの違反で当選無効になったことは他の自治体でもひとつも前例がありません。

 

本来なら、選挙期間中に選管に通告があったら、注意として連絡がくることはありますが、それでいきなり公選法違反で捕まるということも慣例としてはないです。

 

買収があったとか、いま江東区の市長選のようにお金が動いているケースとか、居住実態がなかったとか、そういうケースで公選法違反と見なされたり当選無効になった例は過去にありますが、チラシまきの違反で当選無効になった例はありません。

 

申立て期間締め切りギリギリに申立てしてきていること、他の党の方も証紙のはってない政党ビラをまいていたのに、そちらは申立てされていないことなどから、おそらく敵対勢力の嫌がらせ、違反しているという印象操作かと思います。こうやって、少しの労力でメディアで報道されるのですから。

 

公務員の方々は前例踏襲が基本なので、前例にないことをやりたがらない方々です。なので、逆にこれで当選無効の決定がなされたら、何某かの力が働いた弾圧かと思われます。今後の決定を注目してください。1ヶ月を目処に決定はされるそうです。

 

基本的には心配無用なので、支持者の皆さん、安心してください。2053票の民意が、私の後ろ盾としてあります。こんな嫌がらせに負けません!

 

1票入れてくれた皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございます。皆さんのおかげで、私は頑張っていくことができます。感謝しております。

 

やる気、元気、外山まき、朝霞市議会議員、外山まきでした!

 

#異議申し立て

#朝霞

#朝霞市

#朝霞台

#北朝霞

#朝霞市議会

#朝霞市議会議員

#朝霞市選挙2023

#朝霞市議会当選

#朝霞市議会選挙

#朝霞市議会選挙結果

#朝霞市議会選挙当選

#朝霞市議会議員当選

#朝霞市議会議員選挙結果

#朝霞市議会議員選挙2023

#外山まき