朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

18日、初登庁。任期スタート

朝霞市】昨日18日は、選挙終わって初登庁、任期スタート初日でした。

私は教育常任委員会と議会だより編集委員会に所属、また任期後期の2025年12月〜2027年12月は朝霞地区一部事務組合議員になることが決まりました。

また、会派は無所属になることになりました。

一般質問は26日火曜日の3番目の質問になりますので、

スタートは前の質問者の長さにもよるのですが、

11:30前後にスタートで
午前と午後を挟んでの質問になってしまうかと思いますが、もしご都合つけば傍聴にいらしてください。

24人の議員中、議長は質問しませんので、23人の中、18人が今回は一般質問します。5人の方は一般質問しません。

一般質問2023年12月

1子どもたちがのびのびと遊べるために
⑴ボール遊びができる公園を各小学校区にひとつ確保できないか
⑵新しくできる宮戸公園と、まぼり東、まぼり南公園について
⑶放課後の校庭の開放について

2高齢者が安心して暮らせるために
⑴ケアマネさんたちが担当80人持っている現状、利用者が希望してもなかなか介護認定に行けない現状をどう解決するのか、人材確保の問題
団塊の世代後期高齢者になり、介護サービスの需要が増える今後に向けて

3こどもたちが安心して暮らせるために
⑴ヤングケアラーや児童虐待の実態把握とサポートの現状は
児童相談所の新規開設に向けて

4スーパーシティ構想に応募したウォーカブルな街、あさかの進捗状況について
⑴シンボルロードにつながる官民連携の取り組みについて
北朝霞にんじん広場の再開発について

5コロナ後遺症、ワクチン副反応・後遺症の実態について
⑴後遺症の実態とサポート体制について 
泉大津市の後遺症改善プログラムについて

#初登庁
#一般質問
#朝霞
#朝霞市
#朝霞台
#北朝霞
#朝霞市議会
#朝霞市議会議員
#朝霞市選挙2023
#朝霞市議会当選
#朝霞市議会選挙
#朝霞市議会選挙結果
#朝霞市議会選挙当選
#朝霞市議会議員当選
#朝霞市議会議員選挙結果
#朝霞市議会議員選挙2023
#外山まき