朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いいたします。

 

関空に泊まって、やっと実家に辿り着きました。

 

関西なので、白味噌のお雑煮。お餅、大根、里芋、京人参の紅白のお雑煮を食べないと、お正月気分にならない。

 

でも、こんなお節料理、私も作らなくなってるし、いまはお正月もお店が開いてるからどんどん作る人がいなくなってしまうのだろうな…

 

ところで昨日のジェットスターの遅れ、ストライキの影響もあるんじゃないのかな?

 

12/22から、ジェットスターストライキ、1/7まで。給料未払いなどを受けて、組合員200人のうち、100人がストライキ

 

LCCだから、欠航や大幅な遅れによる振替や払い戻しには応じるけど、それによって生じた宿泊費などの派生費用には応じない。

 

だから、年末年始の繁忙期のストライキもそこまで効かないで突入、と分析している記事もあった。

 

利用者としては不便だけど、ストライキと聞くと「頑張れー!粘り強く交渉して!」と労働者側を応援したくなる。

 

1/7までストライキやるそうだから、帰りの1/4の便にも影響出そうだな…

 

#お節料理

#ストライキ

#朝霞

#朝霞市

#朝霞台

#北朝霞

#朝霞市議会

#朝霞市議会議員

#外山まき