朝霞市議会議員 外山まき

朝霞市議会議員外山まきです。基本的にFB投稿の転載。お気軽にコメントで絡んでくださいな。

避難訓練をやりました

f:id:makimaki626:20210524192140j:plain

今日は第九小学校で避難訓練でした。


避難所の屋内に、ペットの避難場所を作ってほしい、というのは、私が議員になってはじめての議会で質問したことで、去年から実現しています。

f:id:makimaki626:20210524192300j:plain

避難所の設営訓練をして、そのあと市と業務提携したカインズさんを見学に行きました。


カインズさんは一次避難所として、3階の駐車場を開放、非常用発電機を提供、ヨーカドーとカインズの通路に携帯充電器も装備、

f:id:makimaki626:20210524192341j:plain

そして敷地内に防災公園として、トイレと被災用ベンチかまどやトイレを設置してくれていました。

f:id:makimaki626:20210524192416j:plain

かなり防災で市と協力体制を取ってくれているなと感じました。


防災グッズもたくさん揃っているので、皆さん防災の備えは是非カインズさんを利用してみてください。

f:id:makimaki626:20210524192459j:plain